見出し画像

柚子ジャムの練乳オートミールクッキー

練乳オートミールバナナクッキー、さつま芋のオートミールクッキーに続き、昨年末に作っておいた柚子ジャム入りの練乳オートミールクッキーです。実はりんごジャムでも同じことしたんですがうまく固まってくれず。(りんごジャムの量が多過ぎたのとアーモンドプードル入れなかったのと、なんか色々要因はありそうだけどよくわかんない。)

ちょい焦げ。食感ザクザク。甘酸っぱい。

今回はきっちり固まってクッキーらしくなりましたっ。
ベーキングパウダー/ソーダは無しで、グラノーラバーと同じような感じで作ってます。たぶん、オートミールバナナクッキーとグラノーラバーのイイとこ取りで配合いじれば色々応用できそうな。

ただ、新しいオーブンの焼き癖がなんとも……下火が強いようで、途中で何度か上下をひっくり返すっていうおかしな作業が必要になり、思案中です。これ、焼き網にのせちゃってオーブン加熱ってのもアリかなぁ。

古いブログのかなり古い記事ですが、練乳で固めたグラノーラバーは↓こちらにUPしてます。

練乳オートミールバナナクッキーもかなり古い記事ですが↓こちらに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?