見出し画像

皮脂って?

意識せずとも出ている、にくいヤツ。
しかし大切な役割でもあるわけで、正体について考えてみました。

皮脂の成分とは?

1、トリグリセリド  60%
2、ワックスエステル 25%
3、スクワレン    12%

で、構成されています。
なんか意外と良さそうに見える。(数字はおおよそ…)
30代からは急激に減少するようで、そこでお肌のバリア機能が弱くなるそう。

では適度に補うなら??

 
1、トリグリセリド

グリセリン+3つのオレイン酸』から出来ていて、植物オイルから補えます。
特にオレイン酸が豊富なのは、オリーブ油、グレープシード。
ですが、にきびができやすいような油性肌の方は、すでに油分を多く持っているため、オリーブオイルは合わないようです。
となると、補うならグリセリンのみの方が良さそう。
 
 
2、ワックスエステル

この成分が豊富なのはホホバ油。
 
 
3、スクワレン

鮫の肝油、オリーブ油、米ぬか油(ライススクワラン)などです。
一般的なスクワランオイルは、スクワレンに水素を添加して安定度を高めたもののようです。

なので、habaスクワランオイルは、あえて純度99.9%と表記してあるようです!笑

 

基本的には、肌バリア機能を持つ皮脂。

なるべく、落としすぎず、または補いながら、が理想。難しいけど…

そのためには、朝はぬるま湯のみで洗い流す。
そして素早く保湿。

そしてオイル美容液も。
 

美容オイル選びに悩んでいる方は、皮脂成分を理解することに解決の糸口がありそうですね。
 
どんなオイルでどのくらい自分に必要な皮脂を補充するか。
 
という考え方が出来そうです。



おまけ

好きなオイル美容液

◯shigeta EX オイルセラム 5.5ml
お試しに良いサイズで香りも最高に癒されます。少ししっとりでもっちり、なじみがよく乾燥する時期にオススメです。

◯to/one エンリッチオイル
柔らかくふっくらする軽めのオイル。

◯Kiehls ミッドナイトボタニカルコンセントレートオイル
ラベンダーの香りで優しく潤い、翌朝もっちりの夜用オイル。

◯ちふれ ピュアスクワランオイル
100%のスクワランオイルなので、乾燥から守るのに使いやすく、スルスルなので顔マッサージにも使いやすい。コスパ最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?