見出し画像

専門家の検索機能を改善しました

前回もお伝えしたとおり、
子育て・教育のお悩みオンライン相談室『ウチのこは』はまだβ版(試用版)ということで、正式リリースに向けて日々機能改善を進めています。

今回は、その機能改善のご報告をさせてください。

子どもの「対象年齢」で検索できるようになりました

「ユーザーテスト」や「アンケート」を通して、実際に『ウチのこは』を使っていただいた方から寄せられた意見の中に、「子どもの年齢で検索できればいいのに」という声が多数ありました。

たしかに!
っていうか、どうして今までその機能をつけていなかったのか・・・。
これまで検索しにくくて申し訳ありませんでした!

というわけでさっそく実装しました。

細かすぎても使いづらいと思ったので、
「乳児」「幼児」「小学生」「中学生」「高校生」
という5つの年代から選択できるようにしました。

専門家ごとに得意とする年代も異なりますので、これで検索の精度が高まるはずです。

「お悩みカテゴリー」を見直しました

さらに、「カテゴリー検索」も少し見直すことにしました。

新たなお悩みカテゴリーは、以下の12個です。

1.夫婦・家族関係
2.いじめ・友達関係
3.不登校
4.発達障害や成長の遅れ
5.子育てのストレス
6.教育費・家計
7.勉強が苦手
8.受験・進路
9.しつけ・接し方
10.医療・健康
11.運動のやり方・スポーツトレーニング
12.教師・先生のためのお悩み相談

例えば、「勉強が苦手」と「受験・進路」はこれまで1つのカテゴリーでした。
が、同じ勉強に関することでも実は悩みの質が異なり、選ぶ専門家も変わってくることに気づき、2つに分けることにしました。

その他、「教師・先生のためのお悩み相談」は、保護者ではなく先生の悩みを扱うというちょっと異色なカテゴリー。
「実は先生も深く悩んでいる」というお話はよく聞くので、僕たちとしても非常に興味深く、今後特に注力していきたいと思っているカテゴリーのひとつです。

これらの変更も「対象年齢」と同様、
・ユーザーテストやアンケート
・実際に申し込みのあった相談内容
・どの専門家に相談予約が入りやすいか
といったデータから判断し調整したものです。

今後も変更する可能性はありますが、しばらくはこのカテゴリーで進めてみたいと思います。

ぜひ使ってみていただいて、もし気になる点がありましたらお気軽にご意見いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?