見出し画像

子供服の断捨離完了で心が軽くなりました


まだまだ半袖で充分な暑さですが、
子供たちの長袖を出すついでに、ここ2年間くらい見て見ぬふりをし続けたクローゼットの中の山のようなお下がりの洋服たちに手をつけました。



私の姉から送られてくる大量のお下がり。

甥っ子姪っ子やハトコやその友達が着なくなったもの。


ありがたい事に2個3個上のサイズまでストックがあります。ひぇーーー。

【一度全出ししてみた】


一度全部を出して、
《肌着》
《ボトムス》
《トップス半袖》
《トップス長袖》
《ワンピース半袖》
《ワンピース長袖》
《アウター》
《水着》
《パジャマ》

に分けてみました。

その総量、なんと289枚!!
管理できないはずだわ....。

【困っていた事】


・サイズ別に春夏秋冬で分けていたのですが、薄手の長袖はどちらにいれて良いのか迷う
・その結果知らない間にサイズアウトして着れない服が出てくる

【本当に着るかどうか?】


①保育園用に枚数を稼いでおきたい
   ↓
②とりあえず取っておく
   ↓
③気が付かないうちにサイズアウト
   or
④気に入らなくて結局着せない


これが今までの負のパターン。

1人で管理できる〈把握できる〉服の量には限界がある!


⚫︎これから着る予定のサイズの服については
「私の好みから外れるものは思い切って捨てる」


本人の好みが出てきたらもしかしたら着るかも〜と思ったのですが、スペースばっかり取るので今回は処分。

⚫︎下の子用に取っておいたお下がりもチェック

汚れや色移りなどしていたら処分。

肌着はうっすら汚れてても見えないし...と思ってましたが、どうせUNIQLOやら西松屋やらで安く買えるので、新品で気持ちよく過ごしてもらおう!

【必要枚数を決める】


取っておくか処分するかの指針に必要枚数を決めました。

我が家は保育園に通うので、保育園に置いておく用の着替えが必要になってきます。

同じサイズのものは

必要枚数=家での洗い替え用3枚+保育園預ける用3枚+予備1枚=7枚


※我が家は毎日夜に洗濯して除湿器をかけるので、大体次の日の朝には乾いています。

この春夏はこれで過ごしてみて、十分でした。
全部をほどよく着れて、2シーズンくらいで処分しても心が痛まないくらいへたってきます。

子供の服はすぐサイズアウトするので
しっかり使い古せる量にしました。


【メルカリに出品はしない】


結局40着近くを処分。
あまりの量にメルカリ等への出品もちらっとは考えましたが、自分にとっては0円のものを1000円にするわけにもいかないし、数百円のために時間をかけるのは....。

と天秤にかけてみて、使えるものは裁断して掃除用のウエスに。
結構使うのでありがたい。

【写真管理】


自分の服同様に一枚ずつ写真を撮って管理します。



さすがにこの量の写真をiPhoneに残しておきたくないので、写真管理のアプリにアルバムを作りました。
我が家の写真管理アプリはこちら↓


⚫︎アルバム毎に管理↓

画像1


⚫︎アルバム内でサイズ分け↓

画像2




子供の服ってメーカーによってサイズ感が結構違うので、同じ80でも75くらいのものもあれば85くらいのものもありますよね?

今までは圧縮袋でサイズごとに放り込んでいたので、80の長袖が欲しい時には《80の長袖》のラベルが貼ってある圧縮袋しか開かない。
90の服を着るようになって90の袋を開けてみたらもう既にキツキツで着れないなんて事も。

なので見える化して忘れられる服がないようにしました。

それぞれの服の量も把握していなかったので、「そろそろこの服サイズアウトだから新しい服出そうかな」と思ったら必要なものが無くて慌てて買いに行ったり。


自分の服同様に春夏秋冬の4シーズン毎に足りない枚数を買い足す事ができそうです。

【手放して良かった】

ずーっと手をつけたくて、でもなかなか重い腰が上がらずにいたのをやっと出来て良かった!

「勿体ない」と捨てられずにいましたが、
身の丈にあった量が大事。

物がなくなって物理的にもスッキリ。
ついでに管理が楽になって心も軽くなりました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?