見出し画像

ココロが軽くなる世界へのキセキ 〜RPGゲーム教育のススメ〜

子供ができたら、RPGゲームをさせたい。

今日は博多大吉の漫才ような切り出し方で、書いていきます。

子供の頃、最初に買ってもらったRPGはドラゴンクエスト4でした。

練習したら、努力したら上手くなる。
お金を貯めて、欲しいものを買う。

努力すれば成長する。
欲しいものはお金を貯めて買う。

現実世界では見えない経験値。
これをお金と同じように数値で表し、戦いで得たもの、次のレベルアップまでに必要な数を教えてくれる。

努力の大切さはRPGで学んだ。

レベル、強さを数値化する。
すごくないですか?

資格はありますよ。
テストの点数もある。

そんな部分的なものではなくて、自分自身の成長を数値化してる。

自分の数値って、年齢と身長、体重くらいでしょう。
まぁ大人になれば血糖値とか肝臓の数値とかありますけどね。

レベルアップする目的、お金を貯める目的もあって、これまたドンドン強い敵が出てくるんです。

瞬殺、ボロ負けしたりして…

でも諦めない。

レベルが足りないんだ!

もっと強い武器だ!防具だ!

よし、金だっ!

また野に出て、戦うんです。
野って、フィールドです。
なんか言いたくて。
野に出て…

それでレベルたっぷり上げて、ガッチガチの防具に、キレッキレの武器を持って挑む。

前回やられた時との違いがすごい!

300、209!

3桁のダメージを受けていたのが、

20、32!


ふふふ。

きかねーなぁ。

なんてニヤリとしたりして。

倒したーーっ!
努力すれば、レベルアップすれば勝てる!


RPGで諦める子もいるかもしれません。

でもね、ボスにやられたって

私には無理だ…才能がないんだ…
もう、やめよう…
本日限りでやめさせていただきます…
大変お世話になりました…
ぺこり。


こんな子供いないんです。
レベルが足りないんだ。
やっぱり防具はアレ買わないとダメだなぁ。
鉄じゃなくて、ハガネだよなぁ。

この考え方って、すごい大事なことだと思うんですよね。

RPG的な考え方を、子供には学んで欲しい。
勉強でも運動でも、何かできないことがあっても、

レベルが足りないっ!
経験値を積むぞ!

と、また強いボスキャラに立ち向かっていって欲しい。

そう思います。

さて私達大人も、レベル上げしますよ!

たららたったったーー!

…え?これ、レベルアップの音ですよっ!


ようこそ、ココロが軽くなる世界へ!
内倉陽平でした。

今日も大吉な一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?