見出し画像

ココロが軽くなる世界へのキセキ 〜減ったものはなに?〜

こんばんは。
そこそこ稼いでる、内倉陽平です。

皆さん、一日お疲れ様でした!

そこそこ稼いでると言いながら、
ハイエナと呼ぶ上司のパワハラを乗り越え、
ハリーポッターのように生き残り、
内倉陽平の今があります。
あの時辞めていたら、どうなっていたのかなぁ

あ、そのハイエナは倒しました。
正義は勝ちます!

ところで悩むのって、夜が多いですよね。
今日の昼間の事とか思い出したり。
朝は前向きでも、夜は後ろ向きになりがち

ということで、
あなたのココロを軽くするキセキを起こすべく
この夜の時間帯にお届けした次第です。

さて今回はわたしのメンタル処方箋でもある、
心理カウンセラー心屋仁之助さんの著書
もうイライラしたくない!と思ったら読む本
ここからご紹介します。

イライラが起こるのは減った時、
という内容

イライラの共通点、それは減った時。
時間、お金、損した、お腹すいた、など。

次の電車に急いで乗らないといけないのに、    前の人の定期がエラーで詰まる。
…お〜いっ!一度下がれ〜
時間が減っている。

知らずのうちに有料のAmazonプライムに入ってた
…マジかっ!やけに速達だと思ってたわ
お金が減っている。

もうお昼なのに、これから打ち合わせを始めようとする上司
…おいっ!お腹鳴るぞ、、午後で良くない…?
お腹が減っている。

挨拶を無視された。ミスをして叱られた
…ちくしょー!認めが減っている。なにかが減ったときに、イライラが起きる。

減ったものは何か?
考えてみると落ち着きます。
自分がイライラしてるのは、これが減ったから
なるほど、と。
少し落ち着いてくるんです。

そして例外もある。
減ってもイライラしない、例外。それは、いっぱいある時

特に予定のないブラブラ外出
電車に乗り遅れても、
ふーん、まぁいいよ。暇だし。
時間は有り余ってる

もう昼なのに、これから打ち合わせ?
朝アホみたいに食べるからちょうどいいや
お腹は十分満たされている

Amazonプライム?
まぁいいか、500円くらい。速達で便利だし
お金はいっぱいある

挨拶を無視された。
あれ?まぁ気づかなかっただけかな。
俺、人気あるしね
人気、認めはいっぱいある

叱られた。
くそー、まぁこんな事もあるかな。
俺、これまでの功績があるしね
過去の功績、認めがいっぱいある

例外を見てみると、
減った時にイライラするのは、
自分でも少ないと思っているから、
なんですね。

少ないと思わなければ、イライラは減る。
増やせばいい。
実際に増やすか、いっぱいあると思えばいい。
そのハウツーは、また別記事で。

今回はイライラの原因、どういう時に起きるか、その原理についてお話しました。

最後にまた心屋仁之助さんの著書より引用。
あなたが最近イライラしたのはどんなときですか?
その出来事で何が減ったのでしょう?
あるいは何が減りそうだったのでしょう?

少し思い返してみてくださいね。

ようこそ、ココロが軽くなるキセキへ!
内倉陽平でした。
それでは良い一日を(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?