Q:産後、職場の人や夫に対して厳しく接するようになった自分をどうにかしたい

Q:子どもを産んでから半年で職場復帰。仕事先の理解もあり、フルタイムで働いています。就業時間内に成果を出すことを努力していますが、私と同じように子どもを産んでフルタイムで働いている後輩社員に対して厳しく接してしまうようになりました。彼女たちは子どもがいることを理由に仕事での成果は二の次、会社からお給料をもらっているのにパートかのような結果しか出していません。自分は努力しているのにという自負もあり、後輩に厳しくしている自覚はあります。また、家庭でも夫を強く責めてしまうことも増えました。保育園の迎えが遅れたと連絡があったので、夫に「迎えの時間は決まっているのだから仕事の調節をできないのはおかしい」と注意をしたり、私の負担と比べてあなたの負担は少ないのにできないのは父親失格だときつく当たってしまいます。自分でも余裕がないなと思います。子どもを産んだら性格も丸くなると聞きますが、私の場合はどんどんきつくなっていきます。穏やかな気持ちで、余裕を持って家族や会社の人に接したいです。

ここから先は

1,686字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?