今月の2歳10か月の長女の知育目標(+生後9か月の次女も)

あそびに知育を取り入れ始めてから早2か月。

知育を意識して子育てをするようになってから、子育てに手ごたえを感じるようになって、ただなんとなく毎日子どもと過ごしていた頃よりも「楽しいな」と思えることが増えた。

というわけで、もうちょっと意識して子どもの成長を見ていきたいなと思うので、今月からなんとなく「ゆるい知育目標」を立ててみようかな。

ひとまず9月の長女の知育目標はこんな感じ。

■鉛筆の持ち方をマスターする

線を引くのと同時に、鉛筆の正しい持ち方をマスターしたいなと考え中。

今はまだ親指と人差し指だけで鉛筆をもって動かしてしまうところがあるから(たぶん、補助つきのお箸で変なくせがついちゃったんだと思う)、

中指をきちんと添えて、親指、人差し指、中指の3本の指を使って鉛筆を持ち、絵や線を引くということを覚えてもらいたいな。

長女は今お箸を持つのに興味があるのだけど、なかなかうまくいかず。

お箸を上手に持つようになるのは、鉛筆の持ち方がマスターしてからかな……。

ほかにも、トングやピンセット、はさみなど色々なものを正しい持ち方で持つための練習をしたい。

ここから先は

2,361字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?