Q:自虐するママ友への対応を間違えて気まずくなってしまった

Q:ママ友の自虐ネタにどう対応すればいいのかわかりません。先週、親しいママ友と集まる機会がありました。そのなかでママ友のひとりが「産後太ってしまった」と言い出したので「そんなことないよ」と言ったんです。実際にそのママ友はもともと細いため、産後太りしたと言われてもわかりません。しかしそれを聞いていた太めのママ友が、「私はもとから太ってる」と自虐してきました。私が「そんなことないよ」と言うと「そういうのいいから」と言われ困ってしまい「確かに人よりは太めだけど」と言ってしまいました。その集まりのあとから、その太めのママ友からなんとなく避けられているような気がします。おそらく太めだと言ってしまったことが原因だと思いますが、私はなんて答えればよかったのでしょうか。

A:わー、それは大変でしたね。自虐ネタに対応するのって、結構高度なスキルが必要だと思います。

ここから先は

1,441字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?