ちょっと悪いことをする、玉こんにゃくの夜

寝たくないのに寝なきゃいけない子どもって、不便だよなぁと思う。

大人だったら、眠れない日は起きていていいし、スマホを適当にさわったり、本を読んだりして夜更かしすることができる。もういいや、と眠るのを諦めて、ネトフリで映画やドラマを見ることも選べる。

でも、子どもはそうはいかない。親から「早く寝なさい」と言われ、それでも起きていると「なんでまだ起きてるの?」とイライラした顔で聞かれる。「眠くないんだ……」と答えようものなら、親から「そんなんじゃ背が伸びないよ!大きくなれないよ!!」と脅され、さらにエスカレートすると「寝ないと病気になるからね!!!いいの!?」と詰められる。

ここから先は

1,957字
このマガジンは週に2~3本更新していく予定です。1記事だと300~500円なので、2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

小林家のプライベートな日常生活がメインです。 SNSで公開するには個人情報すぎる内容や、実際にあった夫婦の会話、賛否両論ありそうな子育て法…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?