Q:子どもに我慢強さを求めてしまう私は間違っていますか?

Q:私は今時のお母さん方と比べると躾に厳しいと感じます。食事は好き嫌いなくすべて食べ終わらないと許さないし、外出時の待ち時間で騒いだ日には「約束が守れなかったね」と娘に言い、それからしばらくの時間口をききません。娘は年配の方からは「いい子ね」と褒められ、親の言うこともよく聞きます。でも先日、子どもの習い事の体験に参加したときに、周りの子が無邪気にはしゃいでいるなか、先生の言いつけを守り、娘だけがじっと座っている姿を見た他のお母さんに「日頃から我慢のさせすぎなんじゃない?」と指摘されました。私は自分の子どもにきちんと躾をできていないほうが非常識だと思うのですが……。私自身も子どもの頃、親から周りに迷惑をかけないようにと口酸っぱく言われ、我慢強く育ちました。時には真冬に外に出されることもありました。そしてそれが大人になってからありがたかったと感じています。子どもがわがままな子に育たないように、大人になったときに困らないように、我慢強く育てようと思うことは間違っていますか?

ここから先は

1,580字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?