「努力しないのはどうかと思う」と言われて気づいた私の願い

長女のときは生後2か月頃から完ミに移行した。

一方で、今生後3か月の次女は完母で育てている。

もともとの予定では次女は混合、もしくは長女のときと同じように完ミで育てる予定だったから、これは想定外だった。

長女のときに完ミにしたのも、次女のときに完母になったのも、理由は同じで「ストレスにならないほうを選んだらそうなった」というだけのことで、次女を完母にしたかったわけではない。

次女が完母になったのは、長女のときに授乳経験があったことで次女におっぱいがあげやすくなっていたこと(母乳を軌道にのせやすかった)、それから子どもを2人育てている状況では母乳のほうが手っ取り早くあげられた(ミルクをつくる時間が必要ない)ことが理由だった。

ここから先は

2,307字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?