Q:小学生の息子が「女子には更衣室があるのに男子には更衣室がないのは変」と言ってくる

Q:小学生の息子がいます。これまで家庭ではジェンダー教育をしっかり行ってきました。「男の子だから泣くな」「男だから我慢しなさい」などの言葉はかけていません。最近息子が小学校であったことなどを報告してくれるのですが、返事に困ることが増えてきました。たとえば「学校行事の椅子運びの準備は男子で女子は飾り付けだけだった。先生は男子のほうが体力があるからというけどそれは人による。おかしい」「女子には更衣室があるのに男子には更衣室がないのは変だ」といった内容です。うまく答えてやることができず、今後もこういった発言が増えていくのかもしれないと思うとどうしたらいいのか悩んでいます。私が学校の先生に伝えたほうがいいでしょうか?

ここから先は

1,558字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?