Q:旦那にもっと主体的に家事育児に取り組んでほしいときどう伝える?

Q:旦那に主体的に家事育児をしてもらうにはどうすればいいですか?旦那の仕事の都合で引っ越したため、私は仕事をやめて専業主婦になりました。家のことは私がメインでやっていますが、春に私の仕事が決まり今から不安です。私が復職しても旦那は今のまま何もやらないんじゃないかと。食べた後に食器を洗う、ゴミ捨てをするくらいはやってくれますが、ほかのことに関しては私が頼まないとやりません。頼めばやってくれるだけでも有り難いのかもしれませんが、自分でやったほうが早いこともあるし、ちょっと手伝うくらいなら全部やってほしいというのが本音です。私が食事の後片付けをしている間に、子どもをお風呂に入れてくれたらいいのになとか、次に何をやるかわかっているはずなのに私がやるのを待っているんだろうと不満もあります。細かく指示を出せばやってくれるし、感謝も伝えていますが、自主的に動いてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここから先は

1,430字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?