Q:内祝いがない、遊びに来たのに手土産がない人にモヤモヤ…

Q:常識のない人が苦手で、してもらったことに対して返そうとしない人が苦手です。数年前、下の子を出産時にママ友から出産祝いをもらったため、内祝いを贈りました。ですが、今回そのママ友に出産祝いを贈って半年経つのに内祝いがありません。金額的に釣り合わないことに対してモヤッとしてしまいました。また、会社の独身の子がうちに遊びに来たとき、手土産も何も持ってこなかったことにもモヤついてしまいました。子どもの頃から母に「もらったら返さないといけない」「人の家に遊びに行くときは手土産を用意するものだ」と言われて育ったので、そういうことをしない人に対して違和感というか、損したような気持ちになります。私自身、お礼はきちんと返してきたつもりです。夫にそのことを話すと「器が小さい」と言われました。確かに夫はケチなタイプではなく、むしろ見栄っ張りで人によく奢るタイプですが……。私のこのモヤモヤした感情の行き場をどうすればいいのか……。

ここから先は

1,638字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?