《番外編》内田さんがねてるまに

画像1 内田かずひろさんのnoteに突然お邪魔いたします。歌人の天野慶と申します。内田さん、無事にお引越しが終わりました! お疲れで早々とご就寝と、LINEで連絡が来ましたので、天野が代わってご報告いたします。写真は内田さんがシェルターに入居することになった運命の(!)ギャラリー「ゑいじう」さんのハムトースト。
画像2 内田さんがお世話になっていた「シェルター」です。(社)つくろい東京ファンドさんが、住居を喪失した困窮者に対して「ハウジングファースト」として用意してくださったアパートの一室です。約3か月間、お世話になりました。最後は心を込めて、お掃除をしてきました。
画像3 新居へのお引越し。「2トンショート」と呼ばれるトラック2台。たくさんの荷物ですが、実はこの中には、ベッドも洗濯機も電子レンジも冷蔵庫もありません。そう、生活必需品ではないものばかり……。ほとんど家電が壊れてしまっていたので、シェルター備え付けのものをお借りしていました。そして、トラックの中身は、いままでの原稿や内田さんのコレクションや……謎のものがたくさん!
画像4 Amazonの「ほしい物リスト」でプレゼントしていただいたベッド!またごみ屋敷にならないように、布団だとまた埋もれてしまうから……とベッドを買っていただいたのですが、クーラーの関係で「畳の上にベッド」というセンスはさておき、暑さ対策優先!なお部屋になりました。組み立ても無事完了!ふわふわのベッドで寝られますね、内田さん!
画像5 入居前に新しくなっていた畳。へこまないように、最大の予防措置を……。ちょっとナナメのスポンジを挟ませているところが、内田さんの「畳ベッド」へのせめてのこだわり?
画像6 内田さん曰く「変身前の仮面ライダー」ことつくろい東京ファンドの佐々木さん。「ゑいじう」さんに来てくださって、真冬に家をなくした内田さんを、あたたかなシェルターへと助けてくれたのでした。
画像7 「ゑいじう」さんでも、そして今日のお掃除でも大活躍してくださった絵本コーディネーターの東條さん! 昔からの知り合いであるおふたりの初めの出会いは図書館だった……と聞いて、(なんて素敵!)と思いました。
画像8 そして、新居で待機してくれていた枡野さん。前日も、いや、今週ほとんど、いやいや「ゑいじう」さんの個展中も、『みんなふつうで、みんなへん。』の制作中も……。30年前のファン一号のときから、内田さんをサポートしていた枡野さん。さらにはベッドの上のマットレス(新品)もその上のふわふわトゥルースリーパー(枡野さんには合わなかったそうで、内田さん使ってみて!と)、枕も枡野さんからプレゼント! 枡野さん、本当にお疲れ様でした!
画像9 荷物、まだまだ開封作業はこれからですが、とりあえず今日は、電子レンジやガスコンロがまだなくても、あったかいものが食べられるようにトースター(あ、これももともとは枡野さんのトースターコレクションのひとつ!)と、
画像10 電気ケトルを段ボールの山の中から推理して(!)見つけだし、使えるように置いてきました(夕ご飯はカップの引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越しうどん、食べたそうです)。この可愛い冷蔵庫もプレゼントしていただきました。本当にありがとうございます!!! やっと「ホーム」を手に入れた内田かずひろさん。人生はまだまだ続きます。お家賃払って、スマホ代や光熱費やその他もろもろもお支払いして……。そのためにたくさん描いて。再び手に入れた「ホーム」を守るために、がんばりましょうね、内田さん!!今日はゆっくりお休みください。良い夢を!

よろしければサポートどうぞよろしくお願いします!