スクリーンショット_2020-03-10_11.49.26

【50代の「ジジィベンチャー」奮闘記!】◆「博多漫遊記!」〜博多の美味しい店情報!〜

今日は、concan代表の人物紹介として、体験談「博多漫遊記!」について書きます。
~副題:「博多の美味しい店情報!」~
今回の話は…
"食"に纏わる話です。私の食べ歩き最新情報です!

画像1

全国 色々 行きましたが…
博多で、私が好きな店を紹介します。
*「晴好実行委員会」(この街のボランティア活動をもう10年以上やってます)に所属していますので、福岡の「春吉地区」は、かなり詳しいです。


それでは…
先ずは、博多と言えば…
博多水炊き!古門戸町にある老舗の「長野!」(水炊き発祥地)か、冷泉公園の「いろは!」(水炊きでビルが立ちました)
もつ鍋は…
色々ありますが、やっぱり祇園にある「もつ幸!」もつ鍋では珍しく白い鶏ガラスープで酢醤油に、ごまとゆず胡椒を入れて食べます。あっさりなので女性に人気です。しかし、最近は歳を取ってきたのか醤油ベースの春吉にある「やましょう!」の方が好きです。

イカ刺しは…
当然 中洲にある「河太郎!」

鯛は…
刺身なら 中洲にある鯛の専門店「石蔵!」鯛茶漬けなら天神にある「よし田!」

寿司は…
博多の寿司を語るなら…
ここからだと言われている超老舗、西中州にある「河庄!」(王・元監督の行きつけ)
しかし、最近は暖簾分けした三店舗に押されてます。その暖簾分けした三店舗が、下記です。

一つ目が
ななつ星で有名になった渡辺通りにある「やまなか!」
二つ目が
春吉の川沿いにある屋根にウコンの力が乗っている
「高玉!」
そして三つ目が
高砂にある「たつ庄!」全て結構良い値がします。

それ以外にも下関から移転して来た、薬院にある「行天!」も凄いです。お寿司屋さんは、まだまだ沢山ありますが、創作寿司で言えば…
下川端にある女性が多い「たつみ寿司!」醤油は殆ど使いません。回転寿司なら筑紫通りにある「玄海丸!」
因みに私は、いつもは玄海丸ですが、記念日にはホテルオークラの地下にある 高玉!に行ってます。

つづいて焼き肉は…
美味しさに安定感がある冷泉公園の「大東園!」個室なら博多駅南にある「彩稟!」安くて美味しい店であれば、肉屋さんが経営している博多駅南にある「肉一!」

それから韓国料理は…
呉服町にある「韓国亭!」韓国の宮廷料理なら西中州にある「遊来!」コース料理でバーみたいな雰囲気のイケメンのお兄さんが全部やってくれる店です。

屋台は…
昔、取材で170店ぐらい廻って屋台マップを作った事がありますが、冷泉公園にある「あきちゃん!」が好きです。ら~めん と 牛さがりが最高です。
それ以外は…
うぅん…
イタリアンは浄水通りの「サーラ・カリーナ!」と警護にある「ニコーラ!」(地元飯塚の後輩がやってます)
インド料理は大名の「サーガル!」
フランス料理なら浄水通りにある「KOJIMA!」が最高です。いつも行くのは春吉にある「ピサンリ!」(フランスの家庭料理/ここは安くて旨いです。箸でも食べれます)
スペイン料理は冷泉公園周りに集中しています。(5、6軒同じ並びにあります)
中華料理は下川端の「桃花林!」か手頃な処では春吉の「長楽!」(スーラータンメンが旨いです)

和食なら西中州の「くーた!」がNo.1ですかね!
春吉の「博多ひさご!」がNo.2です。それから和食は、まだまだあります。
春吉の「一日一善!」「水魚!」「柳町 一刻堂!」「サケサカナ太郎坊」「えぶり食堂!」「つる瑠!「博多ひしむら!」
そして、高砂にある「和小島!」(元々フランス料理が有名)
また、博多駅南にある「蔵音!」(クライン)と、「もと山」も美味しいと思います。

天ぷらは、西中州にある「かゆう!」(元オークラの天ぷらチーフ )か警護にある「酒宇!」(さかう)

鉄板料理なら中州の「石田!」か春吉にある「ばらもんや!」

焼き鳥は、西中洲にある「藤よし!」が有名です。
好きなのは春吉にある「松介!」です。

とりすき焼き!
串カツ!
うどん!
ラーメン!
パスタ!
カレー!
お茶漬け!………
うぅん…

何か…
書いてると、どんどん出てきて、終わらなくなってしまうので…
この位にして於きます。

◎と言うことで…
人は、「美味しい物」を食べると、"笑顔"になれるし、さらには、"幸せ"な気持ちにもなれますからね!
だから 偶には「美味しい物」を食べましょう!

「人が幸せになると、その周りにいる人たちも幸せになります。」これを幸せ拡大の心理学と言います。
「たとえ楽しくなくても、笑っていれば楽しくなる」という心理現象は有名です。美味しい食べ物の匂いに誘われてしまう「悟空」のように、自分の行動や表情につられてプラスの感情が"ひょいひょい"と出てくる現象です。

実は、これは人間関係でも起こる現象です。つまり、「あなたが"笑う"と、それにつられて周りにいる人も楽しくなって"笑う"ようになる」のです。
★「好き」と伝えれば、「好き」が返ってくる。
★「ありがとう」と伝えれば、「ありがとう」が返ってくる。
★「笑顔」を見せれば、「笑顔」が返ってくる。
★あなたが楽しめば、まわりも楽しくなる。
★あなたが幸せなら、まわりも幸せになる。

これが返報性の原理です。世界は心を映す鏡なのだと思います。

ーーーーーー

◆「晴酒はしご」イベント情報はこちらのFacebook!

◆(株)コンカンのコーポレートサイトはこちら!

◆Facebookでは、”へぇ〜!” 秘話を毎日投稿しています!