転職活動するわ

だめだ。
この業務になって8か月が過ぎたが、何も前に進んでないし、結果も出ていない。さらには業務の意義もやり方もまだつかみ切れておらず、非常につらい。

組織ピラミッドの上で仕事をする人間っていうのは向き不向きがあるのだなとも気づいた。自分以外のPJに口を出したりするのが非常に辛い。
なんの価値も提供できていないからね...

技術職+数人のチームリーダ くらいまでが自分に適しているのかもしれない。

なんとなく、給与のために「上」を漠然と目指していたが、技術好きのノリの延長では務まらないわ。お客に対するコンサルとはまた違ったむずかしさがある。それは何か。
お客に対するコンサルの場合、提供するのは技術を生かした製品であると思うが、内向きの場合、それは製品ではなく行動変容がメインであったりする。
いや、もちろん、お客様に対するコンサルも目的は製品提供は手段であり、目的は問題解決。そのために行動変容のきっかけとして製品を提供できる という面も大いにある。しかし、内向きだとそれが非常に難しいのはなぜだろう。
現状使用している環境を変えるのが、内向きはとても難しい。気がする。
やってみましょう ができないんだよね。
チームリーダを説得できていないだけかな...
人の説得...か。うーん。

具体目標があるチームのリーダは努められる。最終成果物のための作業を技術者の能力で分割し、割り振り、管理し、フォローはできるから。しかしコンサルとなるといっこうに仕事のやり方がわからない...。

転職活動を本気でしようと思ったのは、フリーランスも視野に入れて食っていくのに有利そうな技術領域を習得したいといのと、やめれるんだというプランBの安心感をもとに、現職でやれることをやり切れるようにするため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?