見出し画像

【295日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①確定申告完了②寝坊

言った数:3,000回
合計:2,390,600回


出来事

  • 確定申告完了

  • 寝坊


確定申告完了

ふうーーー

初の確定申告が完了した。
正確に言うと間違っている箇所もある気がするが、とりあえず提出できた。

僕はfreeeというアプリを使ったことで、かなりラクにできた。

クレカと同期できたので、1年前の出費も簡単に選択できてありがたかった。

基本的にクレカで決済しかしてこなかったおかげで、他の人に比べてラクに進んだのではないかと思う。

時短をするためと、楽天ポイントを貯めるためにクレカを使ってきたのだけど、まさかこんな時にも役に立つとは思わなかった。

そのため、これからフリーランスを目指す方には、基本的にクレカで決済するのをススメたい。

現代では、基本的に

  • 楽天ペイ

  • メルペイ

  • ペイペイ

  • クレカ

があれば、経験上なんとかなるケースが多い。
個人経営の飲食店や床屋さんなんかでは現金が必要になるが、大手であれば基本大丈夫。

先日、小さな診療所でもペイペイが使えたことには驚いた。
財布を持ち歩かなくていい上に、ポイントまで還元される。

現代の魔法かなと思う。
楽天カードを使うようになってから毎月ポイントが加算されるから、1年で数万円単位でポイントが入ってくる。

楽天経済圏って言葉があるように、知っていて実践している人とそうでない人では差が生まれるだろうなと思う。

年会費無料なので、入っていない方はぜひ検討してほしい。

人生初の確定申告を無事終えられて、肩の荷が下りた気がした。

収支を振り返ってみると、ほとんど同じことにお金を使っているのが分かる笑
お金の使い方を見直せるいい機会になった。

ツイていた。


寝坊

やらかした。

昨日は、スマホのタイマーを設定するのをミスってしまった。
そこで、1時間近く寝坊。

なんか今日はタイマーがならないなぁと思っていたら案の定。。

とはいえ、取り返していくしかない。

こうしたアクシデントが発生した場合、どうされているだろうか。

僕は、普段の習慣が一気に乱れることが多かった。
実際に、昨日はいつもみたいにルーティンを順調にススメられなかった。

早起きがいかに大事か痛感した。

早起きは三文の徳って言われるように、早起きできるかで一日が決まってしまう。

時間の余裕、モチベーション、集中力などに大きな影響がある早起き。

今年はもっと真剣に向き合っていく。
成功している方ほど早起きの可能性は高い。

人と比較してもしょうがないが、自分のベストを更新するためにも早起きを実践したい。

反省したら改善あるのみ。


感想


確定申告が終わった、、、
夏休みの宿題を初めて期限内に提出したような充実感がある。

僕はもともとぎりぎりになるまで行動を起こせない人間だった。

そんな自分を嫌っていたし、なんでできないんだろうと悩んできた。
しかし、生まれつきの性格みたいなもんなんだと最近気付かされた。

ライターとして働いている方が、「今でもぎりぎりにならないと、火がつかない」と話していたのだ。

「僕だけじゃないんだ」と知れた瞬間。
だったら治そうとするんじゃなくて、受け入れて行動を変えていけばいいと分かった。

そこで、ミニマリストしぶさんの実践している方法を真似することに。

しぶさんは枕元にメモを置いておいて、寝てる時もアイデアを書き留めるという。

ちょっと意味合いは違うけど、ぼくも寝る前に明日やるべきことを書き出して、達成している自分をイメージすることにした。

すると、翌日は達成していることになっているから自分で自分のお尻を叩ける。

これで、今年に入ってから毎日タスクを完了できるようになった。
おかげで、こんなに早く確定申告を終わらせられたわけだ。

確定申告は3月15日までとされている。

先延ばしぐせのある方は、前日の夜にタスクを書き出して、寝る前に達成感に浸る方法を実践してみてほしい。

効果があるはずだ。


世界中の人にいいことが雪崩のように起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?