見出し画像

【62日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?

言った数:7,000回
合計:720,900回



できごと

・コンビニで健康保険料納付
・エアコンつけて熟睡



コンビニで健康保険料納付




ドサっと納付書の束が届いたのが今月のこと。

退職したため、国民健康保険に切り替わったのだ。
払おう払おうと思いながら、なかなか払いにいけず。

ついに昨日、納付書を持ってコンビニへ向かった。

とりあえず今年の分はまとめて払おうと思ったので、10万以上になった。

会計機にお金がどんどん吸い込まれていくのをみて、ちょっと切ない。
いや、おかげで安心して生活できるんだと思い、気持ちを切り替える。

今までは会社で払ってくれていたんだなと思うと、感謝の思いが湧き上がった。

サラリーマンとして働くのはとても嫌だったけど、離れてみると恩恵に気づける。
毎月の給料とか社会的信用とかいただけてたんだな。

税金を自分で納めるなど、細々とした手間が増えるかもしれない。

それでも、自由に生きていけるっていうのは何物にも変えがたいと思う。

人には向き不向きってあるように、自分に組織で働くのは向いていない。
ただそれだけのこと。

向いてる環境で各々が働いていけばいいだけ。優劣はない。

サラリーマンのよさ、フリーランスのよさってそれぞれある。
逆に短所もそれぞれある。

自分の才能をフルに発揮できる環境を求めた結果そうなった、って人ばかりになったらいいな。

働き方は手段に過ぎない。

健康保険料を納付しながら思った。


エアコンつけて熟睡



最近夜暑過ぎでは?

風呂上がりは汗が止まらない。

「もう無理」と思って、引っ越して初めてエアコンをつけた。
ケチだからか、エアコンをつけたら負け?みたいに思っていたかもしれない。

つけてみると「ここは天国か」と思うくらい快適に。

「さ、最高、、」と思いながら涼んでいた。

その流れで寝てみようと思った。

ここ数日、暑さを我慢しながら寝ていたのだ。
ところが、エアコンをつけたことで嘘のように熟睡。

夜中に何度も目が覚めていたのが信じられない。
寝るときの温度って重要なんだと学んだ。

そして、日本に家電を普及してくれた松下幸之助さんに感謝。笑


感想


税金を楽しく納める。
そこまでいかないにしても、適正な金額を気持ちよく払えるようになるのが目標。

税金の額をなるべく少なくしようと、節税対策する会社とか個人は多い。
関連の動画や書籍も多数存在する。

だけど、尊敬する斎藤一人さんは違う。

税金を喜んで払うということを本に書いていらっしゃる。
税金は社会のため、人のためになる素晴らしいお金なんだと。

そもそも凡人の自分とは考え方が大きく違うなと、ショックを受けたのを覚えている。
お天道様はみているから、一人さんのような気持ちで生きてると、いいことを引き寄せるだろうな。


今日も楽しみ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?