見出し画像

【64日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?

言った数:5,600回
合計:735,500回


できごと

  • 車椅子に乗ったおばあちゃんとの出会い

  • メルカリでSSDカード売れた


車椅子に乗ったおばあちゃんとの出会い


あっ、危ないかも。
片側2車線の国道の横断歩道を渡ろうとしていた。

向こう側に車椅子に乗った80歳くらい?のおばあちゃんがいる。

車椅子を漕ぐ力が弱いのだろう、ボクが渡り終わった時まだ半分くらいの位置にいた。

その先には路面電車の線路があり、「これはまずい」と思った。

咄嗟に後ろから車椅子をダッシュで押すことに。

なんとか渡り切っておばあちゃんから「おおきに」と言っていただいた。

些細なことだったが、普段なかなかない場面に遭遇。

動けた自分は「偉い」とちょっと誇らしく思えた。

1日あったかい気持ちで過ごせた。


メルカリでSSDカード売れた


メルカリに出品して約1ヶ月。

値下げを渋っていたが、ついに商品が売れた。

買ったものの、結局使わなかったSSDカード。

メルカリって売る人も買う人も得するサービスで素晴らしい。

売る人にとっては、断捨離できる上にお金まで頂ける。
買う人にとっては、新品でも割安で買えることもよくある。

出品してから、値下げを要求されることもよくある。

ボクが応じるか決めるのは1点だけ。
値下げ要求してきた人で判断することだ。

メルカリでは、過去の取引実績とか評価が見れる。
実績や評価がいいのはもちろんだが、最重要なのはメッセージの送り方。

値下げを依頼する文章ってわずか1〜3行。
ただ、短いからこそその人の個性が浮き彫りになる。

挨拶があるか、言い方は丁寧か、読みやすく改行されているか。
ボクはそんなところをチェックしている。

きちんとしている人は、メール1通送るにしても丁寧に送るだろう。

会社でもそんなことで差がついてしまうんだろう。

売る以上は、大切に使ってもらえる人に売りたい。
出品者の心理だ。

昨日連絡いただいた方は、大切に使っていただける印象を受けた。


感想


「急いては事を仕損じる」とはよく言ったもんだ。

焦っていたら困ってる人に気づくことも、チャンスに気づくこともできない。

焦るって状態はものすごく独りよがり。
自分さえ良ければいいみたいな。

人を蹴落としてでも上へ行こうとするとかまさにそう。

満員電車に乗ってる人は焦ってる人多いんじゃなかろうか。

1日の始まりに大好きなコーヒーをゆったり飲むとか瞑想するとか。
そんな時間を作れる人は、いつも余裕で入れるはずだ。

余裕が自分も周りも幸せにする。


今日も楽しみ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?