見出し画像

「五十崎と和紙と/内子町と町並みと」作品のこと

ちょっぴりトキメキにも似た、ワクワクと感動をなんとかカタチにしておきたかったのです。

この秋、愛媛県内子町へ旅をしてきました。
町の伝統工芸である和紙にまつわる旅です。
そこから出来上がったのがこの2つの作品です。


「五十崎と和紙と」


内子町五十崎地区での和紙漉き体験が楽しかったのです。

うさぎが持っているのは"楮(こうぞ)"という和紙の原料
画面右下には同じく和紙の原料になる"みつまた"
のどかな土地の素敵な雰囲気が伝わるように表現してみました。


今回ギルディング(金属箔)の手法にも挑戦

明るく楽しそうな感じが出てるかな?って思います。




「内子町と町並みと」


内子町の観光名所でもある、古い町並みの保存地区をイメージしました。
木蝋という蝋燭で栄えた町。その様子を家々の装飾に見ることができます。
とても凝っているのに主張しすぎないセンスの良いあしらいで、時代を超え
てカッコいいのです!!


私のお気に入りは、とあるお家の魚の装飾。

蝋燭の揺らぐ灯りをギルディングで表現してみました。



作品は内子町五十崎地区にある「天神館」ギャラリーにて展示していただいています。

『やわらぐ:いちげ温泉展2』
CREATORS ONLINE COMMUNITY "ICHIGE ♨ ONSEN" EXHIBITION 2022
会期:2022年11月20日(日)~ 2023年2月26日(日)
会場:天神館(愛媛県内子町五十崎)
OPENING RECEPTION:2022年11月19日(土)

〒795-0303 愛媛県喜多郡内子町平岡甲1218
土日11:00〜17:00OPEN

旅では紙漉き体験でお世話になった、天神産紙工場のギャラリーです。
もともとは倉庫だったものを改装した建物。実は記念すべきオープニング展覧会だったりもします。


和紙のやわらかな風合とギルディングの質感が、とても気に入っていってます。
ぜひ実物を見に来てね。



旅のことを綴った記事も
よかったら合わせて読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?