パンと珈琲と本。10月26日
誰とも何の約束もしていない土曜日は、気がついたら5ヶ月ぶりのことだった。
気のすむまで二度寝して、ただいま10:40。睡眠というより膀胱の限界を感じて一度おといれ。ただいまお布団。
体温自体は平熱なんだけれど、人よりも表面温度が高い気がする。割と常にポカポカ。座っていた椅子に、眠っていたお布団。わたしのいた場所はホカホカしている。母からは湯たんぽみたいで、冬のときは一緒に寝るのが気持ちよかったのよと、赤ちゃん湯たんぽを名残惜しまれるくらい。
自分でも、自分の温もりが心地よくて二度寝してしまう。おかげさまで末端冷え性とも無縁の人生。
今日何しようかなぁ。何を食べて、どこに行こう。図書館には行きたい。読む本が足りてなくて困っているここ数日。会社からの配給本は、楽しみにしていた新刊が売れ行き良すぎて、配本なくなった……。しょんぼり。いいこと。
実は、今日は甥っ子くんが生まれる予定日。
生まれるのかなぁ、まだお腹にいたいのかなぁ。誰かが誕生するのかもしれないという不思議。変な感じ。
だって、間違いなくかわいい存在になる。24歳年下の少しだけ血のつながった男の子。
どれだけ成長しても絶対にかわいい。彼が20歳になるときに、わたしが40すぎ。わぁ、未知だけどおばさんって感じでよい。
はっ気がついたら11:10。30分経っている。寝てないけど、ぽよぽよしていた。
お腹すいたなぁ。起きるかなあ。
この間スマホを落としてしまって、画面が銃弾を受けたような感じに割れてしまった。というわけで、Amazonでポチって届きましたニュー画面フォルム。お風呂場など無風な場所でやってくださいという指示をスルーしてリビングではじめたけど、やっぱり埃ってまっているのね。父と母が動いて話すたびに静電気がやってくる。シールでペシペシ捕獲。
気泡を気合いで押し出して、ぴかーつるーの画面。気持ちがいいですね。
親と3人でお散歩して、選挙にいってきた。投票用紙とえんぴつの感触って独特だよね。その足で図書館に寄って、近くの珈琲屋さんへ。一緒に入っているパン屋さんのトーストを食べながら、コーヒーを飲む。ここのコーヒーは美味しいから、カフェオレじゃなくても飲めるのがいい。そしてトーストが美味しい。厚切りの一枚を4ピースに切って。バターが染み込んでいて、いちじくのジャムとハチミツが添えられている。んー、幸せ。
両親ともに出かけるときに本を持っていて、それぞれに本を読むのはいつもの風景。まあわたきも本好きになったのも頷ける。
父が先に用事があって出掛けて母とふたり。同級生の話とか祖父の話とかを聞く。ちゃんと親の話を聞くのって、意外とない。知らないこともたくさん。
お買い物して、再び図書館で上限まで本を借りて帰る。自分の部屋で本を読む。読み終わっちゃってひと息のいま。
休日って感じの、土曜日。