見出し画像

お金、つながり、健康のバランス点検やってみた

今年度最後の連続休暇を取得してます。

一人時間にやりたいことの一つとして、

ワーママはるさんの「40歳からの壁をスルッと越える人生戦略」で紹介のあるワークシートをやり、内省の時間をとりたい、というものがありました。
読書録はこちらです。
ようやくできたので記録します。

マイキャリアの要素棚卸

お金、つながり、健康が人間が幸せに生きる土台であり、それを副業含め仕事でバランスよく実現することがポイント

まずは、お金、つながり、健康の資産を棚卸してみました。

・お金→◯
時短で手取りは減ったも安定的に給与がもらえる安心感はあり自分的には◯

・つながり→×
ここ数年新しい出会いなし涙。仕事以外の繋がりを特に作りたい!

・健康→◯
時短と在宅勤務のおかげか?夜ご飯早い時間に食べられる、通勤時間に使っていた朝にヨガができる等で健康体。

マイキャリアからのお金、つながり、健康の評価

これまでのキャリアを振り返り、
お金、つながり、健康を自己点検しました。
私は異動経験がなく、大きい意味での業務経験に変化がないので、フルタイム時期と時短以降で評価。

フルタイム時期は、お金◯、つながり◯だが、健康×

フルタイムの時期は、職場の飲み会もまだ活発で土日も会社の人とスポーツしたりしたことも。
ただ、やはり平日は仕事一色で土曜日は昼まで寝て疲れをとる、という生活。
忙しくてアラサー以降は痩せちゃったし、ご飯も自炊せずで、若かったから乗り越えた感じです。

時短以降は、お金◯、つながり△、健康◯

コロナもあり子ありということもあり、飲み会は全然行かなくなりました。
在宅ワークで職場の人と話さないで終わる時も。

一方で健康面は今の方が健康体です(というか昔みたいな働き方はもう年齢的にしんどいので、それに合った働き方になれてる)。

今後バランスよく◯を目指すには?

今の資産、キャリアと照らし合わせた評価をしてみての気づき。

お金面は現時点の◯評価に甘んじてると危険?

ずっと同じ企業に勤めているので、能力とは別に積み重ねたことによる給与分も今の安心感に繋がっています。

ただ、転職したら同じくらいもらえる能力があるのか?

今の評価は◯だけど、それに甘えてると怖いなと感じました。

出来ることとしては、ポータブルスキルをつけること、転職サイトでどこに転職できるのか確認してみる、とかですかね。

時短解除後も健康を保つために残業したくない!

皆さんそうだ思いますが、残業多いと体にきます。

今は時短使わせてもらい制限がある中働いていますが、フルに戻った後あの残業だらけの生活には戻りたくない!!

今できることは、制限があるうちに、時間をかけない抜本的な改革、能力アップ、、、

それしか思いつきません涙。

でもそれを地道にやるしかないよね。

オンラインも含めてつながりを広げることを意識したい

最近は土日、子どもを夫に任せて遊びに行きやすくなったので、久しく会ってない友人にも今年は声かけて会ってみたいなと思います。

あとは、オンラインのコミュニティにも参加してゆるい居場所をみつけたいなと(大好きなB Life(ヨガ)のオンラインサロンに入会してみました)。

「幸せ」に生きる要素(お金、つながり、健康)を分解して、評価してみると、今後何を意識するのがよいのか?が見えてきました。

私の場合、キャリアの種類が多くないので、もっとある方はより見えてくるものが多いのではと思います。

内省ネタとしておすすめです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?