見出し画像

オシャレになるコーディネートのコツ

今回はオシャレになるコーディネートのコツについて書いていきたいと思います!!

とはいえ、私もまだまだファッション初心者ですのでこの数ヶ月で学んだ知識をお伝え出来たらなと思います!!

まずオシャレになるために必要なものは

トレンドを知る(抑える)ことです!!

理由としては、トレンドアイテムを使うだけでこの人オシャレだなって思われるからです!!なのでつねにトレンドに敏感な人ほどオシャレに思われるのです!!今のトレンドアイテムだと、ハーフジップのトップス、カーゴパンツ、太めのジーンズ、ゆったり着れるシャツなど…これらのアイテムを使うことで周りの人からオシャレに思われるのです!!

トレンドのハーフジップを使ったコーデです。

次に必要なことは

清潔感です!!!

これ、ほんと大切ですよね笑
どんなにトレンドを抑えてても清潔感が欠けているとオシャレには見えませんよね??
シワシワのシャツを着ていたり、白Tが黄ばんでいたり、スニーカーが汚れていたり…
せっかくオシャレなアイテムを手に入れたなら、大切に清潔に使っていきましょう!!
シャツなどは結構シワになりやすいと思います。
そもそもなりずらいシャツを買うようにしたり、アイロンをかけたりすることによりシワを減らすことが出来ます!!あとは、

洋服の選択頻度を減らすことにより洋服のヨレやシワを減らすことができ、服が痛みにくくなります!!

毎日洗わないとそれこそ不衛生じゃない?って思う方もいると思います。ユニクロのエアリズムなどの下着を着ることで少量の汗なら服に染みることはありませんので下着を着て洗濯の頻度を減らしてみてください😊

次に

シルエットを気にしよう!

コーディネートをする際にしっかりシルエットを気にしていますか?例えばですが、黒スキニーに白のピチピチTシャツを着ているとシルエットがぴちっとしてる感じになり、隙がなさそうとか怖そうという印象を与えてしまいます。なのでシルエットを気にしてコーディネートを組みましょう!!黒スキニーを使う時はトップスをダボッと着てみたり!最近は、ダボッとしてるトップスにゆとりのあるパンツと合わせるのが主流になっています!!

次に

配色を気にしよう!

コーディネートを組む際に1番大切と言っても過言ではないと思います!!色を多く使えば使うほどカジュアルなコーディネートになり、使う色をモノトーンにしたり、少なくすることでキレイめなコーディネートになります!!
私がまずおすすめするのは

モノトーンコーデです!!

なんか、この写真顔デカすぎて泣ける😭

白、黒、グレーのアイテムのコーディネートのことです!このコーデの魅力は大人っぽく見えることです!!落ち着いた色を使うことにより清潔感も増します!とりあえず女子ウケもいいので間違いないですね笑
次におすすめのコーディネートは

モノトーン➕1色コーディネートです!!


大きめのシャツにオリーブ色のカーゴパンツ、ローファーを合わせたコーデ
白シャツに薄めのミントカラーのTシャツ、太めのミリタリーデニムパンツを合わせたコーデ

このようにパンツを流行りのカーゴパンツやデニムパンツに変えるだけでカジュアルめなコーディネートになります!ですが、色を使いすぎていないため落ち着いてる印象になります!!
これらのコーディネートを見ると靴は基本白、黒が使いやすいことがわかりますね!!

最後に

カジュアルと綺麗めを足し引きする!!


モノトーンで基本綺麗めだけどシルエットが大きかったり、スニーカーでカジュアルさをプラスに!
デニム➕青のTシャツで基本カジュアルだけど、白シャツを羽織ることによりキレイめをプラスに!

このようにカジュアルとキレイめの足し引きをすることによりオシャレに見えるようになっているので、コーディネートを組む際は気にしてみてください😊

最後にまとめると

  • トレンドを抑える、調べること

  • 清潔感を大事にすること

  • シルエットを気にすること

  • 配色を気にすること

  • カジュアルと綺麗めの足し引きをすること

これが大切になってきます!逆にこれを気にすればダサいファッションにはならないと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
今後もファッションのことや自分磨きのことなどいろいろ記事を書きたいと思ってますので良ければまた読んでください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?