見出し画像

柿もやっぱり干す

ウチの庭には柿の木は生えていません。でも、この時期はご近所さんから柿をたくさん頂きます。

画像1

美味しいので、すぐにたくさん食べてしまうのですが、柿はいっぱい食べるとなかなかお通じが危険な状態に。

でも食べないとすぐに傷んでしまう。
勿体ないのでで、やっぱり干すことに。

画像2

干しいもと違って、細く切るだけなのでさらにお手軽です。

画像3

日当たりが良くて風通しの良いところに二三日、干せば完成。干し柿というより、柿のドライフルーツですね。
長男曰く、自家製干しいもより美味しいとのこと。なんかちょっと悔しい、、、。
渋柿を使った干し柿よりも作るのがカンタンなので、柿が余ったらオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?