見出し画像

言霊の力、信じますか?

非言語コミュニーケーションの効果のひとつとして、ヴォイスと呼ばれるものがあります。声色や声のトーンなどで、言葉の内容以上のものや内容と全く異なるものが相手に伝わるとされています。

例えば、イライラしたきついトーンで「おはようございます」と伝えると、せっかく挨拶を交わしていい行いをしているにも関わらず、相手に悪い影響を届けてしまっていることになります。

会社に出勤した時、眠そうに「おはよう」と挨拶されて、少し嫌な気持ちになったことはないでしょうか。私たちの日常生活では、そういったことがたくさん自然に行われてしまっています。

突然ですが、言霊と聞くとあなたはどういった印象を持ちますか。

もしかすると、何かスピリチュアル的なことを想像してしまうかもしれませんね。今回の話はそういった難しい話ではなく、先ほど書いたような、感情を言葉に乗せると、その言葉の意味ではなく、あなたの感情や思いが相手に届くんですねといった意味で言霊という言葉を使います。

つまり、暖かいトーンで話した言葉は、内容に関係なく、相手に暖かい印象を与えます。キツい声色で発した言葉は、内容に関係なく、相手の心を傷つけます。

そういったお話です。

実際に、このような実験結果があります。

2つのコップを用意して、そこに水を入れます。そして、片方には「ありがとう」や「おめでとう」などといった言葉をポジティブな感情で、もう一方には「馬鹿野郎」とか「ふざけるな」といった言葉をネガティブな感情を込めて声を発信し続けました。
一見、なんの変化もない2つのコップの水ですが、顕微鏡で見てみると、前者の水はとても美しい結晶の形をしていて、後者の水はとんでもなく汚い形の結晶を観察することができたそうです。

私たちの体の7割は水分で出来ていると言われていますよね。ということは、この実験結果と同じことが、私たちの体にも起こるのです。

ポジティブな感情を受け続けていると、人間は豊かに大きく成長します。

ネガティブな感情を受け続けると、知らないうちに体に異変が起こります。

なので、相手にとって理屈ではないのです。
本能で、ポジティブな人を受け入れ、ネガティブな人を避けるのです。

それは、自分の身を守るためかもしれませんね。

だからこそ、ポジティブな人、自分を応援してくれる人のことを大切にしようと考えます。あなたが他人から必要とされたいのならば、まずは相手を理解し、応援しようというのはそのためですね。

エモーショナルコミュニケーション

実生活の中で、誰でも今すぐに使える方法で有名なのが、このエモーショナルコミュニケーションです。

相手と仲良くしたいと思っているのならば、その思いを込めて、挨拶や言葉を相手に届けるのです。

好きな人に思いを届けたいのであれば、私はあなたに好意を寄せていますといった感情を込めて、相手と会話したり、ありがとうのメッセージを届けるのです。

少しの変化、その積み重ねが相手の印象を変え、あなたの運命を変えます。

今日から早速、実践してみてください。


ありがとうございます✨デザイナー目指している娘にiPad買ってあげたいと思います✨