見出し画像

アジアを旅したときの話①

大学生の頃に半年間バックパッカーをしていた時期があります。大沢たかおに憧れて…世代の人ならわかるはず笑

韓国経由で台湾に行きました。
ひとりで行く初めての国外、ワクワクしたことを思い出します。

今と比べての肌感ではありますが、当時はまだまだ海外旅行は危険だなんて言われていた時代。季節的なこともあり、必要なものはすべて現地で調達しようと大した荷物も用意せずにカバン一つで旅立ちました。

今思い返せば僕を構成する基本的な価値観やモノの捉え方などはこの頃の経験がベースになっていると思います。(命あれば)だいたいのことはどうにかなるとか、ほんの少しの勇気で周りは助けれくれたり味方になってくれたりするだとか。

学生時代の野球部で養われた雑草魂ももちろんですが、旅を通じてあらゆることに客観視できるようになり、たいていのことに優しくできるようになった気がします。

でも突然どうしたのでしょう?
こんな昔話に無性に浸ってみたくなりました。そうすればあの頃の感動や自分を突き動かすエネルギーを思い出すことができるとでも思ったのか?

疲れてるのかな?笑

せっかくなので、しばらくは当時を振り返りながら昔話をするとしましょう。

つづく

ありがとうございます✨デザイナー目指している娘にiPad買ってあげたいと思います✨