見出し画像

ゆるゆるヴィーガン始めます〜1日目〜

ヴィーガンとの出会い

こんにちは。卯ちゃんです。

また写真をお借りしました。きれええ....


前回の投稿で食生活に気を遣っていると書きました。

そうなんですよ。健康志向。体にいいこと。万歳。

食生活アドバイザーっていう資格があることを知ってテキストを今年の頭に買ったりなんかしました。買っただけ。あれ、もう夏。

とは言え、自分の体のために良いことをしようという思いはずっとありました。

特に今年はめっちゃ調べてた。

コロナ自粛ということもあり、いろいろなインフルエンサーの方のSNSを拝見していたところ「ヴィーガン」に出会いました。

もちろんその言葉は知っていましたし、内容も何となく知っていました。けれど、なぜか今回は「やってみたい」と強く思ったんですよね。

体の中がきれいになりそうって思いました。(単純)

しかし、調べていくとヴィーガンとはそれだけで行うものではないということも明らかになります。(当たり前)

あなたはなぜヴィーガンに?

ヴィーガンを選択する目的は主に3種類かなと見受けられました。(私は専門家ではないのでサイトや見聞により得た知識をもとに書いています。)

・健康の為

・動物愛護の為

・環境保全の為

私は「健康の為」がきっかけでしたが、やるからには知っておこうというつもりでベジタリアン、ヴィーガン、ペスカタリアンなどの種類、その内容、メリット、デメリットから避ける食材はもちろん、栄養補給のために食べるべき食材もざっと調べてみることに。

いや、大変。

でも、面白い。

ヴィーガンの生活をしたら体がどう変化するか、自分を実験台にしてやってみようくらいのメンタルでしたが、調べていくうちに、生命の大切さや地球が直面している環境問題にも自ずと関心が湧くのを実感しています。

朝ごはん

今日は1日目ということで買い物からスタートしました。

その前に朝ごはん。朝ごはんはいつも通りオートミールです。

画像1

味噌でぐつぐつしているところにネギを投入し、最後の海苔をトッピング。

この食べ方は初めてでしたが美味しくできました!!

初めてのヴィーガン。

買い物には午前中に行きました。

っと...ここでヴィーガン生活始まりにしてまあまあ大きめな壁にぶち当たります。

避けるべき食材を考えながらスーパーを回るのはなかなか険しい道のりでした...。

なぜなら、昨日までの私はこんな感じだったんですから...(以下ラップ調)

♪お肉大好き!お魚大好き!フライドチキンに生姜焼き!お寿司に煮魚、しらす干し!ヨーグルトだって毎日食べる、腸内環境にいいんだもん!卵かけご飯とってもおいしい!茹で卵とか超最高!てかこの辺全部タンパク質豊富すぎん??欠かすとかまじでありえん、こいつら一生フォーエバー!

愛するタンパク質ちゃんたち。

でも!買えない!食べられない!(食べないことを選んだ)

もちろん、これらに変わる植物性タンパク質を探し、購入しました。意外とあるもんなんです。そして栄養は十分に確保することができます。よくできていますよね。

こうしてかつての親友ヨーグルトともお別れを告げることになった私は「豆乳グルト」ちゃんを新しく仲間に入れることになりました。前から気になっていた存在ではあったので意気揚々とカゴに入れました。ごめんな、ヨーグルト。

帰宅し、小腹が空いたので早速豆乳グルトをいただくことに。

画像2

(写真サイズでかい...)

デーツとナッツを加えていただきました。デーツは食物繊維たっぷりかつ甘味もあって超優秀な食材ナッツはタンパク質豊富で質の良い脂質も含まれているのです!

肝心なグルトちゃんはとっても食べやすいお味でした。豆乳独特の臭みは若干残しつつもそれがいい味出してるって感じで私は好きでした!よかった!

お昼ごはん

お昼ごはんはヴィーガンレシピサイト「vegewel」さんを参考に三色丼を作りました。

画像3

ここでお肉的役割を果たしてくれているのがなんとまあ優秀な木綿豆腐さんと椎茸くん。この2つを細かくし、ニンニクと生姜と共にごま油で炒めます。とても香ばしく、食感もそぼろっぽくて美味しかったです...!この方達栄養も満点なんです、、。

正直、お肉の食感とかジューシーさが大好きな私はそれを退けてまでしてこの食生活を実践できるのか...と心配でしたが、なんとかなりそうです!

ここで隣に写る味噌汁を見て「え、ヴィーガン?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

かつおだしの問題です。

ヴィーガンの方の中にはこうした出汁も何に由来するかにも気をつけていらっしゃる方がいます。その方の場合、かつおだしはNG。動物性のものになります。

ですが、私は出汁についてはノーカウントでいくことにしました。(ゆるゆるポイント)(その他ゆるゆるポイントについては後述)

夜ごはん

続いて夜ごはん!

夜は基本的にできるときは少なめ&炭水化物抜きにしています。

画像4

昼に余った具材をレタスとアボカドとあえてサラダにしていただきました〜!

味は○!

と、こんな感じで1日目は終了いたしました。

なんとかなったな、という感じです。

今までいかに動物性の食材に頼っていたのか<身にしみて>わかりました。

また明日以降も記録していきます!

【卯ちゃんのゆるゆるヴィーガンルール】

・家族との時間は大切にする。(家族での外食、ちょっとした豪華な食事はその空間と時間を大切にし、無理にヴィーガンに合わせない。)

・友達とも同様

・出汁はできる限りの範囲で行う。(味噌汁はok。あとはそのとき考える。)

・どうしてもってときは1日一食まで動物性のものok

・(これはヴィーガン関係ないけど)小麦製品はなるべく避ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?