見出し画像

マインドが勝手に決めた『結果』を出すことが目的じゃない

なにかをやろうと思って、勇気をもって一歩踏み出してみたとします。
でも、せっかく踏み出したのに、当初期待していた結果がなかなか得られないこと、もちろんありますよね。
そして落ち込んで、やっぱり違ったのかな、なんていう考えが頭を巡る。

ただね、当初期待していた結果なんて、本来その体験から得られるたくさんの経験値の一部に過ぎないという認識さえ持っていれば、物事の見え方は全く違ってきますよ。
落ち込んで…引き返して…なんていう選択肢、もったいなくて取れないかも。

たとえば、重い腰を上げてパートナー探しをしているとして。
いろいろな相手とのコミュニケーションを取っていくことになるでしょうし、期待したり、裏切られたり、これまでにない時間の使い方をしなくちゃいけなくなったり、お金が必要になることもあるでしょう。

そして、いろいろ頑張っているつもりなのに、なかなか上手く行かないとき…
もどかしいし、自分のやり方が間違っているのではないかという考えが段々膨らんでくるかもしれません。
あるいは、あぁ面倒だな、やっぱりもう止めてしまおうと、元の穴ぐらに戻るという誘惑に駆られることもあるでしょう。

でも、そこに自分にとっての学びのプログラムがある場合、逃げてもいずれ何らかの方法で体験することが強要されますよ…残念ながら!

だから、最終結果が得られるかどうかだけを、成功か不成功かの判断基準にするという呪縛を自ら解いて。

嬉しかったり、ドキドキしたり、慌てたり、心配したり、ガッカリしたり…そんな自分のさまざまな感情…。
想像できなかった展開、びっくりするくらい多様な反応をする人がいるという実感、上手く対応できる自分、残念なくらいダメな自分…。

そうそう、たくさんの経験をして、様々な感情に触れるために、私たちはここに生きているんですよ~。

決して、マインドが決めた「結果」を得るため、最短距離で「成果」を出すため、じゃないですよ~。

自分のスピリットが選んだ、この地球への盛大な『旅行』、ドキドキしながら存分に楽しみましょう♪

以前に書いたブログ、ご参考まで。↓

≪巻頭写真:Photo by Greg Rakozy on Unsplash≫

長年の公私に渡る不調和を正面から受け入れ、それを越える決意をし、様々な探究を実践。縁を得て、不調和の原因となる人間のマインドを紐解き解放していく内観法を会得。人がどこで躓くのか、何を勘違いしてしまうのかを共に見出すとともに、叡智に満ちた重要なメッセージを共有する活動をしています。