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短射程によるスプラ3ステージ攻略

前作に続いてヒッセンを使い続けている。しかし、新しいステージの一部は、短射程にとって難しい。その理由を整理してみる。

ステージが難しい理由

  • 中央広場に遮蔽物が少ない (マヒマヒ)

    • 敵の高台の長射程から隠れられない (一方的にキルされるので中央広場に出られない)

  • 中央広場の幅が狭い (ナメロウ)・中央への通路が狭い (ゴンズイ)

    • 前線が中央にある時 (拮抗時) は射撃が届かず何もできない

    • サイド展開・裏取りのルートがない (あっても敵の高台の長射程から身を守る手段がない)

  • 中央にしか敵陣侵入ルートがない (マヒマヒ, ナメロウ, マサバ)

    • 短射程が抑えで活躍するために前線を上げるのが大変 (チャンスが少ない)

対策

しばらく遊んでみて、ある程度の対策が見えてきた。

  • 中央広場に遮蔽物が少ない

    1. 味方の長射程の近くで待機 (サブで牽制)

    2. 味方の長射程が長めの塗りを作ってくれたら、イカニンジャ・イカ速で素早く移動して待機

    3. 敵の背後を奇襲

  • 中央広場が狭い・中央にしか侵入ルートがない

    • 基本的には上記と同じ (味方の塗り待ち)

    • 侵入後のポジションが強い (敵がくる方向が一定するため)

    • ハイリスク・ハイリターンな行動ぐらいでしか貢献しにくいため、トライする回数を増やすことを考える

    • カムバック・イカニンジャ・復活時間短縮などでデスのリスクを減らすと良いかもしれない

ステージによってスプラトゥーン2と大きく動きを変えたほうが良いのは、距離を詰める前のポジション取りだ。

  • スプラ2まで : ステージの最も外側・低い位置 (= 味方の長射程が居ないところ) で、待機して、敵が見ていない隙に奇襲する

  • 新しい動き : ステージの自陣中央・高台 (= 味方の長射程が居るところ) で、作ってくれた一瞬の塗りで移動し、奇襲する


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