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短射程によるスプラ3ステージ攻略
前作に続いてヒッセンを使い続けている。しかし、新しいステージの一部は、短射程にとって難しい。その理由を整理してみる。
ステージが難しい理由
中央広場に遮蔽物が少ない (マヒマヒ)
敵の高台の長射程から隠れられない (一方的にキルされるので中央広場に出られない)
中央広場の幅が狭い (ナメロウ)・中央への通路が狭い (ゴンズイ)
前線が中央にある時 (拮抗時) は射撃が届かず何もできない
サイド展開・裏取りのルートがない (あっても敵の高台の長射程から身を守る手段がない)
中央にしか敵陣侵入ルートがない (マヒマヒ, ナメロウ, マサバ)
短射程が抑えで活躍するために前線を上げるのが大変 (チャンスが少ない)
![](https://assets.st-note.com/img/1664153162944-fRjt65T3h5.png?width=800)
対策
しばらく遊んでみて、ある程度の対策が見えてきた。
中央広場に遮蔽物が少ない
味方の長射程の近くで待機 (サブで牽制)
味方の長射程が長めの塗りを作ってくれたら、イカニンジャ・イカ速で素早く移動して待機
敵の背後を奇襲
中央広場が狭い・中央にしか侵入ルートがない
基本的には上記と同じ (味方の塗り待ち)
侵入後のポジションが強い (敵がくる方向が一定するため)
ハイリスク・ハイリターンな行動ぐらいでしか貢献しにくいため、トライする回数を増やすことを考える
カムバック・イカニンジャ・復活時間短縮などでデスのリスクを減らすと良いかもしれない
ステージによってスプラトゥーン2と大きく動きを変えたほうが良いのは、距離を詰める前のポジション取りだ。
スプラ2まで : ステージの最も外側・低い位置 (= 味方の長射程が居ないところ) で、待機して、敵が見ていない隙に奇襲する
新しい動き : ステージの自陣中央・高台 (= 味方の長射程が居るところ) で、作ってくれた一瞬の塗りで移動し、奇襲する
チャージャーの塗り好き。#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/nI9eIihvQb
— UCH (ヒマつぶし) (@UCH_games) September 14, 2022
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