短射程によるスプラ3ステージ攻略
前作に続いてヒッセンを使い続けている。しかし、新しいステージの一部は、短射程にとって難しい。その理由を整理してみる。
ステージが難しい理由
中央広場に遮蔽物が少ない (マヒマヒ)
敵の高台の長射程から隠れられない (一方的にキルされるので中央広場に出られない)
中央広場の幅が狭い (ナメロウ)・中央への通路が狭い (ゴンズイ)
前線が中央にある時 (拮抗時) は射撃が届かず何もできない
サイド展開・裏取りのルートがない (あっても敵の高台の長射程から身を守る手段がない)
中央にしか敵陣侵入ルートがない (マヒマヒ, ナメロウ, マサバ)
短射程が抑えで活躍するために前線を上げるのが大変 (チャンスが少ない)
対策
しばらく遊んでみて、ある程度の対策が見えてきた。
中央広場に遮蔽物が少ない
味方の長射程の近くで待機 (サブで牽制)
味方の長射程が長めの塗りを作ってくれたら、イカニンジャ・イカ速で素早く移動して待機
敵の背後を奇襲
中央広場が狭い・中央にしか侵入ルートがない
基本的には上記と同じ (味方の塗り待ち)
侵入後のポジションが強い (敵がくる方向が一定するため)
ハイリスク・ハイリターンな行動ぐらいでしか貢献しにくいため、トライする回数を増やすことを考える
カムバック・イカニンジャ・復活時間短縮などでデスのリスクを減らすと良いかもしれない
ステージによってスプラトゥーン2と大きく動きを変えたほうが良いのは、距離を詰める前のポジション取りだ。
スプラ2まで : ステージの最も外側・低い位置 (= 味方の長射程が居ないところ) で、待機して、敵が見ていない隙に奇襲する
新しい動き : ステージの自陣中央・高台 (= 味方の長射程が居るところ) で、作ってくれた一瞬の塗りで移動し、奇襲する
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