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ヒッセンのススメ
プロフィール
![](https://assets.st-note.com/img/1647739049413-RsqopzB7mB.png?width=800)
全ルールウデマエX (2019/6-)
最高Xパワー 2441
ヒッセンの強み
近距離範囲攻撃ブキとしてトップクラスの性能
隙が少なく、機動力も高い
キル速度が早め (※ 1発で倒せるブキを除く)
曲射 (上下エイムが大雑把で良い)
近距離範囲攻撃
多少エイムが合わなくても先手がとれればそのままキルしやすい
= エイム要求度が低い, 奇襲・味方カバーが中心
スロッシャー : ヒッセン
ブラスター : クラッシュブラスター, ノヴァブラスター
ローラー : カーボンローラー, スプラローラー
フデ : パブロ, ホクサイ
隙・機動力
1発目を当ててから必要な攻撃を出しきるまでが最速クラス
最速のフデ系に0.03-0.05秒劣るだけ
次点のノヴァ・ローラー系2発当てより3割以上も早い
前隙・後隙は普通
1発で手前から先端まで塗れるので機動力が高い (塗り進みが速い)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45461773/picture_pc_d916499486ff1afad0082e150528f28d.png?width=800)
ヒッセンの弱み
1撃で倒せない (ノヴァ, ローラーより奇襲成功率が下がる)
短射程なのに手前の攻撃判定が狭い
ローラー : 横振りや轢きで対処できる
フデ : 近いほど当たりやすい
曲射になると着弾が遅くキル速度が落ちる
ブラスター・フデ : 上下の判定が大きいため問題になりにくい
自分のインクで敵が見えにくい
ジャンプ撃ちで弱みが出やすい
射程
ほとんどのブキより短い
主要な前衛シューターより少し短い (シャープマーカーと同じ)
スプラローラーが2-3発で倒せる射程より少し短い
![](https://assets.st-note.com/img/1647750019779-u0yL1U7PON.png)
ヒッセンを活かす立ち回り
強みを押しつける = 優秀な近距離範囲攻撃
奇襲や味方のカバーを中心に確実にキル
段差を利用して攻撃 (一方的に攻撃が通しやすい)
弱みを回避
適正距離で戦う (あまりにも近づきすぎると弱い)
射線が通るなら曲射しない (上下エイムを合わせる)
なるべくジャンプ撃ちしない
ヒッセンのルール相性
得意 : エリア, アサリ
苦手 : ホコ, ヤグラ
参考 : 上位進出率 (ブキ人口に対する上位環境入りの割合) https://note.com/splatoonweapon/n/ne56efe356f2d
単独でのキルや牽制が苦手なので打開に時間がかかる
苦手な2ルールは打開に時間がかけにくいホコ : カウントが進むのが早い
ヤグラ : ヤグラを進めている側にスペシャルが自動で貯まる
代替案
ヤグラはサブ・スペシャルの組み合わせ的にヒッセン・ヒューのほうが向いているかも
ホコ・ヤグラで好成績な近距離範囲攻撃ブキ : カーボンローラーデコ, ホクサイ
おまけ - 振り方による射程変化
やや上方を狙うとわずかに届く距離が伸びる (意識して使うレベルではない)
ジャンプ撃ちではほぼ射程が伸びない
ヒッセンの最大射程は頭ひとつ上ぐらいを狙うとき。#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/QmoizRxZH3
— UCH (@UCH_likes_game) February 15, 2021
ジャンプでは射程は伸びない。#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/0Ujpume6HB
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十分な高さがあれば、少しだけ射程が伸びる。#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/pykE2AqUbA
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撃ち下ろしでも少し奥を狙った方が射程が長い。#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VzJNEufLEW
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