強ブキでないブキを持つことの雑多な考察

考察のきっかけ

勝率が悪くXパワーが下がる。楽しむためにはもう少し勝率を上げたい。
勝つために強いブキを使ったほうが良いのか?

強いブキとは?
いわゆる環境ブキ (強いとされ使用者が多いブキ) : プライム, L3, 他 (デュアル, クーゲルなど)
共通点 : 射程, キル速度

なぜ強いのか?→ この共通点を活かしているから
キル速度を活かすには → テクニックは不要 (弾が当たれば発揮される強みのため)
射程を活かすには → 相手の弾が届かない距離を保つ

距離を保つときの難点
エイム (距離が離れるほどエイムが難しくなる)
・距離が保てるスペースが必要 (強いポジションと弱いポジションがある)

射程が長いこと自体による弱点はないのか?
・近くに弾が落下しないので手前の遮蔽物裏に当てにくい
   (キルが速いことによる弱点はなさそう)

"強いブキ"以外を使う意義
全員が"強いブキ"を使っているわけではない。
射程が長いことによる弱点をつけるのであれば、使う意義がありそう

射程が長いブキへの対策
射程で勝るサブを使う (ブキのスペック)
近づいた上で...
キル速度で上回る (ブキのスペック)
・相手のエイムが合う前に倒す (テクニック)
(必要なのは知識?テクニック?ブキのスペック? → 整理しながら考える)

必要なテクニック
近づく方法
  ← 索敵されにくいルート選択 (知識), 敵位置の把握 (テクニック), 索敵される前に移動できる機動力 (ブキのスペック)
・エイムの確実性 … とくに先にダメージを与えられれば、キル速度勝負で勝ちやすくなる
  ← エイム (テクニック : 近距離なので多少当てやすいはず), 敵の移動先予測 (テクニック), 確1ブキ or 2発目以降当てやすい範囲攻撃 (ブキのスペック)

(エイムの確実性は、以前の考察における"実行力"に近い https://note.com/uch_likes_game/n/n12ab7d50af86#FFAIv)

まとめ1 - 強いブキはなぜ強いか, どう対応するか

強いブキは射程とキル速度がある
射程を活かすには場所依存がある, 射程があると近距離曲射がしにくい
近づければキル速度のみの勝負になる → 他ブキにチャンス
必要な知識 : 索敵されにくいルート選択
必要なテクニック : 敵位置・移動先予測 (, エイム)
必要なブキのスペック : 機動力, キル速度, 確1 or 2発目以降の当てやすさ

ゲームは1対1ではない。索敵できなかった敵と遭遇してしまうことがある (むしろ対面で問題となるのは、こちら)
(索敵能が完璧だったら防げるのかもしれないが、そうもいかない)
考えるべきは、自分と同じような敵に遭遇したらどうするか (= 射程負けしているブキに挑むために動き回っている前衛)
遭遇した時点で...
・こちらだけが気づいている → 問題ない (もともと奇襲するために行動している)
・敵だけが気づいている → 反撃してキル速度で勝つしかない (射程が足りれば良いが...)
・両方気づいている → 射程負けしているなら逃げる (機動力が必要)


不意の接敵に対応するために何が必要か?
射程負けしているブキ対策 (既に最初の方で考察している) に追加して考えるべきことはあるか?
不意の接敵に特有 : 近い (反射的なエイムが必要, エイム修正は楽), 不意打ちできない

反射的なエイムの合わせやすさ (範囲攻撃 or 連射性)
不意打ちに依存しないキル速度 (素でキル速度が速い)

接敵に対応するために、やはりある程度のキル速度や射程が必要になる
... どの程度必要?基準とすべき敵ブキは?
→ 前衛で一般的な一番多いブキ・射程・キル速度はどうか
経験上、スプラシューターとスプラローラーが基準になりそう

スプラシューターやスプラローラーを使うか、この2ブキに接敵したときに反射的に倒すことを目標にする

まとめ2 - 前衛に必要な要件 (経験からくる持論)

スプラシューター・スプラローラーに不意に接敵したときに倒すことができる
索敵された時、逃げることもできる機動力

スプラシューター
キル速度がかなり速い (13F)
連射できる
射程が標準的 (26)
非範囲攻撃
→ 相手のエイムが合う前に短期で倒しきれないと厳しい (キル速度がないなら1発も外せない)

スプラローラー (横振り)
振りかぶるのを含めるとキル速度遅い (57F)
確1がある (射程16) / 横振り確2は上記のキル速度+αで射程25
範囲攻撃
→ 振りかぶり終わった状態で接敵しなければ、キル速度や射程を活かして対処しやすい

まとめ3 - 不意の接敵に対応するために必要な能力

反射的なエイム合わせ (テクニック)
・(それが無理なら) 近距離なら全弾当たるレベルの範囲攻撃 (ブキのスペック)
・射程圏内ならスプラシュータークラスのキル速度 (ブキのスペック)
(・スプラローラー横振りと同等以上の射程)

ヒッセンはどうなのか
・近距離で確実に当てるための範囲攻撃 ← 本当に近接した時ジャンプ撃ちすると当てにくい
・射程圏内ならスプラシュータークラスのキル速度 ← メインのみでは到底達成できない (クイコンがスプラシューターよりやや遅いぐらい?)
・索敵された時に逃げられる機動力 ← スプラローラーよりはマシ, シューターには劣る (1回の射撃で確実に直線に塗れるのは良い点だが)
・長射程が苦手な近距離曲射が得意

接敵時のテクニックとして以下が伴えば、割と妥当なブキ選択か
・地上撃ち or ジャンプ撃ち+上下エイム合わせ
・反射的にクイックボム直撃をとれる
(これができるなら範囲攻撃でなくても良い感じもするが...)

まとめ4 - ヒッセンを活かすために必要な要件

・テクニック : 反射的にクイックボム直撃をとれる, 敵位置予測
・知識 : 索敵されにくいルート・位置 (ステージ理解)


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