見出し画像

YouTubeで『天下り』が起きている件

こんにちは、きー坊です。今回は、今急上昇中の『YouTube』について書いていきます。

さて、テーマにある通り、YouTubeでは『天下り』が起きているわけですが、その実態はどういったものでしょうか。

YouTube業界における天下りとは

結論から言います。YouTubeにおける天下りとは、

「テレビ業界で活躍していたものがYouTuberとして活動を始めること」

です。例を挙げると、カジサック(キングコング梶原)や雨上がり決死隊の宮迫、本田翼などです。これらは、テレビで有名になった芸能人たちです。つまり、テレビというメディアで活躍していた芸能人が、YouTubeという別メディアを使うことで金を稼いでいるということです。公務員の天下りとなんら変わりありませんね笑。公務員の天下りは、上級公務員が前職に関わる職場に再就職することを指しますから、ほぼ同じであることが分かるかと思います。

天下りが起きるとどうなるの?

簡単に言ってしまえば、『その有名人のYouTubeチャンネル登録者・再生数が共に爆増』します。簡単な例を挙げると、本田翼のYouTubeチャンネル(ほんだのばいく)は、1日でチャンネル登録者数60万人を突破しました。これは相当すごいことです笑。江頭2:50のチャンネルは2020年1月30日に開設されましたが、現在は登録者数が、驚異の180万人越えです。とんでもないことになっていますね。さらに不祥事を起こして芸能界を引退した宮迫ですら、現在登録者が60万人を超えています。とにかく芸能人はめちゃくちゃ有利です。なんせもともとの影響力が違いますからね。彼らは長年培ってきた自身の影響力によってグングンと登録者を伸ばしていきます。それまでには多大な努力を重ねているわけですから、あまり僕からああだこうだ言うことはできませんけどね。しかし、この人たちは動画内容の良し悪しに関わらず、圧倒的な再生数を獲得できます。ずるいですよね笑。おそらく散歩したり寝るだけでも伸びるんじゃないでしょうか…笑

フェラーリと徒歩どっちが速いか

さて、よくこんなことを耳にしませんか?

『スタートはみんな一緒だ。』

これは確かに正しいですが、重要な要素が抜けているんですね。それは、

『その人が何に乗って競うか』

です。いくらスタートが同じでも、自分が徒歩で相手がフェラーリなら勝てるはずがありません。YouTubeの天下りはまさにそれを象徴しています。芸能人はフェラーリやポルシェをブンブン乗り回してきます。対して僕たちは徒歩や走り、自転車。有名人と一般人がYouTubeを始めるのにはこれほどの差があるんです。

まとめ

今回は、YouTubeで今起きている天下りについて書きました。これからYouTubeを始める方は、ぜひ頭に入れておいて欲しい内容です。一般の方があれを夢見ていると、おそらく続かないと思います。最初は再生数が伸びないのが普通です。始めるなら、まずはYouTubeでの「自分のポジション」を明確にして、ターゲットを絞りましょうね。最初から万人受けするのは、有名人だけだと思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?