見出し画像

「イラストで楽しむ万年筆のインク見本帖」

数年前、X(旧Twitter)で蔦屋の店員さんが、万年筆で描いた動物の絵を毎日のようにUPしているのを見かけていました。
ペン一本で描かれた絵がすごく素敵で、記憶に残っていたのですが…

なんと、書籍化されていました。
バースデーカードとして1日1枚描き続け、今も(4年以上)継続しているそうです。
その継続力が、まずすごすぎる!

今までに描かれた絵の中から365枚が選ばれ、使われたインクについての詳しい解説とともに載っています。
インクマニアの人にはもちろん、ペン画の画集としても見飽きません。
珍しい動物なんかもいて、楽しい。

Amazonで偶然見つけたのですが、最近Xをあまり見ていなかったので、まだ継続されていたことと書籍化されていたことに感動しました。

——————————————

こちらは最近、カフェで待ち時間にトラベラーズノート(クラフト紙)の片隅に描いた絵。
万年筆は、パイロットのキャップレスFです。

インクは色彩雫の山栗ですが、クラフト紙だから余計にわかりづらいですね💧

万年筆画を描きたくなりました

ペン画は、色をつける絵とはまた違った楽しさがあります。
油断すると、描き込みすぎて真っ黒になってしまうのですが…。

上の本も、そのうち模写してみたいなぁなんて思っています。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。