見出し画像

『人生詰んだ40代半ば』

【最終学歴中卒&職歴正社員経験ほぼ皆無&借金有りの底辺コンボ】

学歴無し、職歴無し、借金だけは有り
ハードワークにブラックな職場
帰宅したら折り合いの悪い母親と同居の為精神的に安まる暇も無かった

こんな生活環境に身を置いて何十年?
内10年間は入退院を繰り返す程の精神疾患と闘病していた為ある程度の期間はしょうがなかったとしても
巻き返せる機会は有った筈
少なくとも今の職場に勤めてた8年間に
一体何してたの?

【現在休職手続きしながら転職活動】

40代半ばを超えて、どんどん年だけ取って行く人生
「正直死ねたら楽かもな…」
と思ってしまう

自己責任と言う言葉が頭でループする
気付いたら涙が止まらない
昔から睡眠障害だけどより一層眠れない
昔から摂食障害だけどより一層吐き気が酷い
ここ1年半以上あらゆるメーカーの市販薬、胃薬ばかり何種類も1日に何包と飲んでしまう
気持ちが悪くて
吐きたくなくて

何とか生きながらえないか
未だ何かやれるかもよ
もう少し踏ん張れないかな
死ぬの怖いじゃん
苦しいだろうな痛いだろうなって
そんでもって頑張り屋の大学生の娘にお前は借金押し付けて死ねるのか?と

【自殺に失敗した人の末路】

昔飛び降り自殺に失敗して脳みそ何分の幾つだか飛んでも生き残った人が居た
頭部が欠けて重度肢体不自由なその人は辛うじて動く腕を振り回してよく暴れていた
他害と暴言に弄便行為の激しい入居者だった

仕事でその人と関わって、他人だから関係無いのに何故か酷く憂鬱な気持ちになった事を覚えている

その人自殺しようとした事後悔してんのかな
飛び降りなんかしなければ重度の障害も負わず施設に入る事も無かっただろう
施設にいる事で最早死ぬ事も許されない
私には関係の無い人だけど思い出してしまう

【生活保護の壁】
本当はもう全部無かった事にしたい
やり直したい逃げ出したい
でも諦めるなら死ぬしか無いよな
だって生保も受けられないんだもの

同居人に定年退職した母が居てふっつーに働いてる自分の兄弟が居るから
衣食住だけ何とか下手に確保出来てる事が逆に仇となっている

だから生保は無理
少ないとはいえ収入がある内に数万の家を探して借りるだけ借りれば良かったのかもしれない
でも既に借金抱えてて正直そんな余裕は無かった
全部言い訳
後の祭り
何にせよもう今は生活保護を受けられると言う選択肢は無い

【自分で選択して来た事の積み重ねが今】

反省すべき点が山程有るのは解っている
じゃあ出来る事は何なのか
どうしたら生き残れるか
一個づつ整理しよう
頭の中を

ここで死んでも借金残して娘に迷惑掛けるだけ
踏ん張るんだ

何とか生きのびる為に先ず思ってる事起きた事を全部まとめよう

①ブラック化がどんどん進む職場で非正規のフル勤務から雇用形態を上げ様とするも叶わなかった

非正規で踏ん張った8年間
無駄じゃ無いぞ無駄にしないぞ
なんてアホみたく信じて管理に相談するも雇用形態も上げて貰えず

仕事をまともにこなそうとする時に厳しかった人たちが付いていけないとどんどん転職して行った
職員のスキルも意識もどんどん低下
まともなOJTすら出来る正社員が1人も居なくなり現場は酷い有り様

管理共は現場の事等知らぬ存ぜぬ
どんなに訴えても
『へー…で?』
心身共に病んでしまい休職を願い出て現在手続き中

②中卒と言う最底辺の学歴と正社員雇用歴が過去短期間な挙句たったの1度きり

転職を試みるがそもそもまともな学歴も職歴も無い事実も向き合う羽目に
面接を受けるって事はそう言う事
高校中退って事は最終学歴中卒よ?

絶滅危惧種?

今時聞いた事無いよ中卒なんて言葉
でも自分自身が正にそれなんだよ
現実なんだ
受け止めろ現実を
過去なんて戻れないし変えられないんだ

何かしら正社員で働いた経験位せめて作っておくべきだったな
あーあ…やっちゃった
たったの半年、直ぐ休職したから実質3ヶ月しか保たなかった
そうなると雇用形態が唯一の正社員でも職歴に書く方が不利なんだよな

『何で辞めたんですか?』って絶対突っ込まれるから
勤務時間内びっちりとパワハラ喰らって即辞めたんだけど
パワハラと言うか虐めよ虐め
凄かったなぁ…酷かったなぁ
思い出すだけで辛い
変則勤務のハードな入所施設の支援員だったもんで最寄り駅で出勤前に吐くようになっちゃったんだよな

虐めて来た奴がウルトラ仕事出来る非常勤と言う…
立ち位置は下の筈なんだけど兎に角仕事が出来る奴だったな

トップにこんだけパワハラ毎日喰らってますって訴えたけど相手が悪かった
かなりしたたかなババアだった
同じ喫煙者で出勤初日に喫煙所に行ったら

「あ?喫煙者なんだあ〜嬉しい!私は入職から3ヶ月我慢したけどね!喫煙所来るの(ニッコリ)」
昭和のヤンキーかよ…
思えばこの時点で目を付けられてたんだなあ
気にいらねぇって
ヤバすぎぃ!

それでも仕事が早く出来る非常勤のそのババアの味方されちゃって誰も助けてくんないの

「貴方ちょっと大袈裟なんじゃない?」と
トップに言われて

あー…もう無理だな此処って諦めたんだ

今思えばボイレコ持ち歩けば良かったけど、そんな気力が無かったんだよ
そんな時代でも無かったから知らなかったんだよ
ボイレコなんて

個人情報盗もうとしてるとか濡れ衣着せられてマジで凹んだわ虐めだよ虐め

入居者の個人情報なんか盗んでどうすんのよ
逆に聞いてやりたいわ

【腹括って始めた筈の転職面接で遅刻をかます】

自分の置かれている状況を冷静に考えれば考える程ヤバい、詰んでると言う現実を突きつけられて日が経つ程激しく動揺

人生初の転職面接に遅刻すると言う大失態をおかす

笑えない
笑えなかった
面接に乗るバス間違えて遅刻するなんてアホな私でも今迄の人生でやらかした事が無い

「面接で遅刻?結構です、お引取り下さい」
そう言われる事を覚悟で行くしか無いとひたすらに謝罪してから挑んだ面接

ボロボロでした
当然です
大事な初っ端からアホみたいなミスでしくじる
それから求人を見るのも嫌で嫌で欠勤から2週間経過した
休職の書類は未だ届いていない

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?