青島隔離生活ルーティーン

中国渡航後、青島隔離中のうかです。
まだ1週間を過ぎて2週間目に突入したところですが、何の変化もない日々を過ごしていて退屈です。

7:30起床and検温

アラームが無くても起きれます。そう、朝食サービスのノックで。毎朝7:30~8:00間くらいで朝食が届けられます。

部屋の扉の前にあるテーブルに置かれます。
洋食コースですが、朝は中華スタイルです。

10時までに検温して報告が必要です。
また日によっては8時ごろにPCR検査が行われます。隔離中毎日のように抗原検査とPCR検査を繰り返しているので、自分が一番感染リスクが低いのでは?と思ってます。

11:30お昼ごはん

また力強いノックが…そう、なにもしてないのに、昼食が来ました。

サラダが好きなので洋食チョイスのまま

主食でパンが届くのですが、私はパンより米派なので、変更しています。
あぁ、動いてないのにまたご飯を食べてしまった…。

洗濯や掃除タイム

人数が重なったときは取り合いですが、ほうきと塵取りやモップを借りれます。
洗濯は以前、持っていくもので記載した洗濯キットを使って手洗いし、シャワールームに干してます。

シャワールームにヒーターを置き即席浴室乾燥へ

15:00昼の検温タイム

昼の検温タイムも忘れないようにしなくてはいけません。日本は37.5度以上が目安でしたけど、こちらは37.3度。体温高めの私は毎日ひやひやしてます。(さすがに平熱37度は超えませんが…)

そして、3日1回おやつがあります。

ヨーグルトは世界どこで食べても大体美味しい

暇つぶしNetflixやyoutubeタイム

特にすることがありません。渡航前は中国語を勉強しようと思っていたんですが…今のところしたのは10分くらいです。ひたすら何かを見ています。
私はVPNは2つ用意しました。12VPN(有料)とカベネコ(無料)です。12VPNで基本的に快適に過ごしていますが、PCからLINEアプリが開けないんですよね…。ですので、クロームの拡張機能から使用しています。不便だ。
そろそろ、wechatに生活基盤を移していきたいです。

17:30夜ご飯

あぁ!またノックが。夜ご飯が来ました。

紙の器がパスタに引っ付くのがちょっとイヤ…

この通り、ご飯に左右される一日をずっと過ごしてます。予定といえばPCR検査と抗体検査、各ご飯の受け取り…
でもご飯は美味しいです。でも小さいお子さんがいる方は大変そうです。グルチャで子供が食べれるものがない~と仰っている方も見かけますが、その場合は有料ルームサービスで凌ぐしか無さそうです。

いろいろタイム

もう寝る前にはお風呂に入るしかすることがありません。
youtubeでエクササイズをしたり、ドラマを見たり、時々TVで中国のニュースを見たり综艺(バラエティ)を見て笑いの感性の違いにがっかりしてまたyoutubeを見たり。

おうちカフェならぬ、隔離ホテルカフェ

好きな飲み物を飲みながら夜景を眺めたり。

シティービュー側の特権です

お昼寝メインのこんな感じの日々です。
遂に、オンライン中国語レッスンに申し込みました。会社の人に隔離期間に資格を取ったツワモノがいると聞いて、私は申し訳ない気持ちですが、今日もこれからnetflixを見ようと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?