持っていくもの@青島隔離生活(5.15更新)

コロナ禍の現在、中国に入国すると
2週間~3週間の集中隔離、自宅隔離などがあります。集中隔離の間、ホテルの部屋から一歩も出られません。
先人たちの教えをもとに持っていったものはこちらです!参考にさせていただきました先輩方、ありがとうございました。

【必須】隔離中アイテム

①洗濯グッズ

隔離期間中、洗濯は手洗いになるので、こちらは便利です。
洗濯バケツを借りることが出来ますが、これがあって良かったと思っています。
②セームタオル

前述のとおり、手洗いになるのですが脱水が大変です。そんな時にこのタオルが脱水の手助けになります。
タオルの替えが無いホテルもあるそうで、その時にもこちらが役に立ちそうです。青島のホテルは借りれるので問題ありません。でも、脱水の一助になるので、一枚有ると便利です。
③洗濯ばさみ

左の画像のタイプは小さいものが家にあったのでそのまま持っていき、加えて右の折り畳みハンガーを購入していきました。
洗濯ロープを持っていってる方がいたので、一応持っていきましたがシャワールームに備え付けのロープがあるので、今のところ使っていません。
④電子体温計
ホテルに備品であるのは、水銀の体温計です。毎日2回検温し報告があるのですが、毎回水銀体温計で図るのはちょっと、、、なので必須です!是非おうちから持って行ってください!
⑤果物ナイフ
毎日ひとつ、果物が出てくるのですが、皮ごとは食べれない私です。
持ってきてよかったな~と日々思っています。
⑥VPN
持っていくもの、ではないですが必須アイテムです。ご存じのとおり、中国ではネット規制がありLINE・youtube・netflixなどが見れません。先に日本でダウンロードしておかなければ中国でダウンロードするのも難しいと思われます。
⑦SIMカードもしくはwi-fiルーター
私はamazonで香港SIMを購入しました。(30日間利用可能でチャージ可能なタイプ)飛行機を降りてからもネット環境があると安心です。私は海关旅客健康申报の内容に誤りがあり、その場で修正が必要でした。ネット環境がなかったら…と思うと本当にあって良かったもののうちの一つです。
⑧歯磨き粉
歯ブラシはあるけど、歯磨き粉はミニサイズです。使い慣れたものを持ってきてよかったです。

あってよかったもの

⑨スピーカー
無音空間が耐えられないので、常に音楽をかけてます。
⑩飲み物類・ティーパック
ホテルの備品でコーヒーや紅茶などはありますが、やっぱり時には自分の好きなもので一息つきたいものです。
⑪お菓子類

毎日一本は来る牛乳…

私は外卖が出来ず、ルームサービスもケチってます。持ってきたお菓子と毎日支給される牛乳で作れるフルーチェが日々の楽しみです。
⑫暇つぶしグッズ
iPadやswitch、ストレッチグッズなど持ち込んで常にどれかを使っています。笑
⑬うち履き
スリッパが備え付きでありますが、履きなれているビーサンを部屋の中でずっと履いてます。
⑭ハサミ
牛乳の紙パックを切ったり、水のビニール梱包を開けたりするのにとても役立ってます。刃物なので外卖ではホテルの規定で客室まで届けるのが難しいそうです。貸し出しもしてないとの事。
⑮衛生グッズ
爪切り、綿棒、耳かきやフロスなどはやっぱり必要ですよね~。
⑯お味噌汁
スープが毎食出るのですが時々やっぱり食べなれた味が欲しくなります。フリーズドライのものをいくつか買ってきました。
⑰味変グッズ
マヨネーズと塩、醤油やふりかけを持ち込みました。そのほかにも缶詰のご飯のお供を持ち込みました。
ご飯にも当たりはずれがあるので持ってきてよかったです。
ゆでたまごが毎日出てくるので、潰してマヨネーズで和えてサンドイッチにしたりしてます。持ってきてよかった…。
⑱アロマ・香りもの
枕元に置いたり部屋に振り撒いたりして気分転換してます。
狭い空間なので、どうやって自分の気分転換をするのか、本当に大切になります。
⑳布巾(ハンドタオル)
コップや果物ナイフを洗ったときに拭いたり乾かすために使えます。無くてもいいですが、あったほうが良いと思います。
㉑食器洗剤・スポンジ
ホテルの備品では在庫無いようです。食器など洗うためにあったほうが良いです。
㉒歯磨き用シリコンコップ
ホテルにあるコップが全部ガラスか陶器なので、ちょっと怖いです。割ったら弁償のようです。(価格は分かりません。)仕事用に折り畳みのシリコンカップを持ってきていたので思わぬところで活躍中です。

その他

①常備薬
日本で使っているなじみのある薬を一通り持ってきました。
胃薬・鼻炎・副鼻腔炎・咽頭炎・風邪薬・頭痛薬・口内炎・正露丸・葛根湯・小青竜湯・各種サプリなど(笑)
絶対中国で買えるんですが、隔離中何があるか分からないし、北京着いてもロックダウンかもしれないし、そんな時に体調崩して薬求めて薬局探してさまよいたく無い…という考えすぎな私です。
②圧縮袋

私が出発したとき、中国行きEMSが止まっていたので、スーツケースにとりあえず服を詰め込みました。隔離期間中も特に開ける必要がないと思ったので、こちらの商品にして掃除機で圧縮しました。
サイズも丁度よかったですし、中国についても圧縮された状態が続いています。ポンプも使ってみましたが、ちゃん使えました!!

持ってこればよかったと思っているもの

①まな板
いらないと思って持ってこなかったですが、果物を切るのにあったほうがよかったな、と思います。まぁ無くてもいいけど。
②ジュースやちょっとしたお酒
重たいので持ってこなかったんですが、ホテルのグルチャで毎日炭酸水頼んでる人をみて、「あぁこの人はハイボールとか飲めてるんだろうな」と思ってしまいます。※隔離ホテルはお酒の注文は禁止です。
外卖ができる方ならお酒以外は現地でも調達可能です。

あえて言うなら…ってことで引っ張りだした2つですが、無くても困ってはいません。過ごしてくうちに何か思いついたら今後加筆します。

+加筆+
③掃除グッズ
フローリングを拭き掃除出来るものや、トイレ掃除出来るものがあれば、よかったと思ってます。
※モップやちりとり、ほうきは借りれます。

持ってこなくてもよかったもの

①洗濯ロープ
ほかのホテルは分かりませんが、今隔離されているホテルはシャワーブースに備え付きのロープがあるので、買ってきたものは使っていません。
②ボディーソープやシャンプー類
ホテルにあるものを使っているんですが、案外質が良く結局持ってきたものを開けていません。気分転換に持ち込んだトリートメントやシャワージェルを使う事はあります。
③変圧器
家電を持ち込んでいない時点で要りませんでした。以前留学中に買ったものがあったので持ってきたんですが、ちょっと使うような家電は国際規格に沿ってますし、今使ってません。対応していない家電を持ち込む方は必須ですね。変換プラグも同様です。
④ペットボトル加湿器
中国と日本のペットボトル規格が違うので取り付けができません。とりあえず使ってますが、倒さないようにひやひやしてます。

まとめ

日本で使っていて、無くて困るものは持ち込んで正解です。外卖出来る人は現地入りさえすれば大体手に入ると思いますが、私は前述のとおり出来ないので、日本から何を持ち込むかにかかっていました。

他こまごまとしたものだと、S字フックとか充電コードとかHDMIコードとかカトラリーセット持ってきましたが必要に応じて…って感じですね。

持ってきたものをここには書ききれていないと思われるので、良かったものや要らないものなど、思い出したらその都度加筆していこうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?