【牛馬優先看板】が立ちました!
見出し画像

【牛馬優先看板】が立ちました!

写真 2021-08-04 13 47 36

【牛馬優先】という言葉をご存じですか?

あか牛が放牧されている産山村の牧草地。
今となっては車が行き交う舗装道路も、以前は牛や馬たちが歩いていました。

普段は柵の中の牧草地にいる牛や馬たちですが、まれに脱走してしまうことも。。「もし道路にいる牛や馬を見かけたら、優先的に通してあげてくださいね。」というメッセージの看板です。

先日、新たに4つの牛馬優先看板が立ちました!

写真 2021-08-04 13 47 36 (2)

こちらは池山水源からヒゴタイ公園方面へ向かう途中にある看板。
目の前にくじゅう連山のパノラマを眺めることが出来ます。

写真 2021-08-04 13 55 11

タイミングが良ければ、写真のようにすぐ近くまで牛が寄ってくることも。

特にこのヒゴタイ公園周辺は「くじゅう連山」、向かい側に「阿蘇五岳」と「祖母山」を望むことが出来る絶景の道です。

雄大な牧草地帯とあか牛、日本百名山の3つを一度に眺めることのできる産山村の景観。風に揺れる草原を見ていると、思わず深呼吸をしたくなります。

ここ産山村では日常の忙しさをちょっぴり脇に置いて、牛の歩みのようにゆっくりのんびりと、景観や空気を満喫してくださいね。

画像4

新しい牛馬優先看板はヒゴタイ公園周辺に3つ、うぶやま牧場からエルパティオ牧場方面に向かうヒゴタイロードに1つ、合計4箇所にあります。

8月7日から始まるトレッキング形式のクイズラリー「うぶやまクエストウォーク」では、トレッキングコース内に牛馬優先看板も見ることができます。

どなた様でもご自由に参加できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

【うぶやまクエストウォークの詳細はこちら】
https://note.com/ubuyama_kanko/n/nd7f117f7ee1b
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
熊本県阿蘇郡産山村にある産山村観光協会の公式ブログです。