見出し画像

だんだん強くなる!

淡路島で
自然農の勉強をしています。

昨日は月に一度の集まりがあり
これからの季節にできる
種のおろし方
苗の植え方
を教えていただきました。

その後
お借りしている畑の草刈り。

一ヶ月の間放置していたので
ものすごい草。

画像1

写真は一ヶ月前のもの

地面ギリギリで鎌で刈って
土の上に置きます。

小雨の中
夢中になって草刈りをしていると
被っていた
虫除け網付きの帽子に
長細い物体!?
がくっついていることに気がつきました。

ん?ん?なんだ?

焦点をその物体にあわせると、、、

なんとムカデ!
しかも大きい!

顔の真ん前15センチの距離にムカデ!

思わず草刈り鎌で払い落としました。

ムカデはサッと地面に降りて
どこかに行きました。

本当にびっくり!

完全防備で、
長袖
長ズボン
長靴
網付きの帽子被ってて良かった!

ムカデは神様の御使い
って、聞いたから
きっと
何か良いことを知らせに来たに違いない。

こうやってだんだん強くなるのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?