私には尊敬する人がいます。


その人はいつも

穏やかで

優しくて

愛があふれ

軸がぶれず

強い。


私はどうしたら

あの人みたいになれるのか?

あの人の魅力は

どこから来るんだろう?と。

いつも考えていたんです。


それが今日1つわかりました。


その人は多分、

戦っていないんです。


その人の心の中に

戦いがないんです、

たぶん。


そこが

私とは違うところなんだ。


私の中には

ちょっと前まで

社会にたいする怒りが

たくさんあったし、


日常の不安や心配

人間関係のモヤモヤは

今も日常にあって

私は

それらとずっと戦っているんです。


私の中で

わたしと私が戦っている!?


そうなんです。

それは良いとか、悪いとか

好きだ嫌いだとか、

そんなことじゃダメだ!とか。


でも、

少なからず

誰にでもある感情だと思うので、

尊敬するあの人が

戦っていないのは、

きっと、

戦わなくてもいい方法が

あるに違いない、、



とここまで書いて

あ!

と、気がつきました。


Kalamai (カラマイ)

Mihi (ミヒ)

Mahalo (マハロ)

Aloha (アロハ)


あ!そうか、

だからこれなんだ!と。


意味は


Kalamai(カラマイ)

私に光を与えてください。

まずは光を見せてください。

太陽よ来てください。


Mihi(ミヒ)

認める。

聞き入れる。

受け止める。


Mahalo(マハロ)

ありがとう。

敬意。

感謝


Aloha(アロハ)

愛、

調和、

覚醒、

誇り、

全て


Kalamai Mihi Mahalo Aloha 

(カラマイ)(ミヒ)(マハロ)(アロハ)


この祈りは

そういうことだったのか!!


自分の中の

怒り

悲しみ

不安

そういうものを

なかったことにするんじゃなくて


その怒りや

不安や

悲しみの奥に

どんな感情がかくれているのか

ちゃんと認めて

受け止めてあげること。


そして

その経験に感謝して

心の調和を図り

光へ帰してゆく


この繰り返しなんだ。


これが浄化なんだ。


何度も何度も繰り返して

浄化していけば

戦いはおさまる。


一人一人の

心の中の戦いが収まれば、、、


戦いは収まる。


という結論に

たどり着きました。


内にあるものは

外に現れる。


書いておかないと忘れるので

投稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?