見出し画像

竹細工やってみたい

植物を採取して
編むのが好き。

植物から繊維を取り出して
糸を紡ぎ
布を織りたい。

草木染もしてみたい!

と、自然の中で
やりたいことはたくさん!

今暮らしている淡路島は
竹がたくさん生えていて
困っているというお声を
聞いたことがあります。

それならば!
竹で色々作れば
一石二鳥じやないですかー!

ということで
竹細工がお得意で
竹の家まで作ってしまわれたという
家から車で3分位で行けるところにお住まいの
87歳の大先輩に
お会いしてきました。

2時間半に渡り
いろんなお話を伺い、
竹だけでなく
日本ミツバチの事や
さつまいものことも
教えていただきました。

急にお会いすることになったので
私は手ぶらでお邪魔したのですが

たくさんの
お土産をくださいました。


まずは自分で編んでみます!

竹の収穫時期になったら
竹ひごの作り方も
教えてくださるとのこと♥

竹にも旬があって、
その時期に収穫した竹は
とても丈夫なんだそうです。

知らなかったー!

まあ、これでも飲んで、
と、出してくださった
三ツ矢サイダーが
すっごく美味しくて
ごくごく飲んじゃいました。

幸せだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?