見出し画像

なんでOEMに就職したの!?〜就職先にOEMを選んだ理由〜


■どんな大学生だった?

今回、私が就職先にOEMを選んだ理由をお話したいと思います。
その前に、私の大学時代をお話しますね。

大学時代は化学の学科に通っていて、「高分子化学」の研究室に所属していました。
いわゆる「リケジョ」と言われる経歴だと思いますが、
正直勉強は嫌いだし、化学も得意ではなかったです。笑

そこから就活の時期になり、
医薬品関係や、原料開発、分析系の仕事にもあまり興味が湧かず、
元々化粧品が好きだったこともあり、化粧品関係一択で仕事を探すようになりました。

■なんでOEMだったの?

化粧品関係といえば、化粧品メーカーも入るのでは?と思うと思います。
もちろん、化粧品メーカーも企業研究したのですが、
メーカーに入ると、そこのブランドカラーにあった商品しか携われないと思い、
私はどちらかというと、プチプラからデパコスまで、
幅広くいろんな商品を見てみたいという気持ちが強かったです。
それに、大学の研究室に所属していたとき、高分子の授業でゲルを作る実験をして、
作る側に非常に興味がありました。
そのため、いろんな企業の化粧品に携われて、なおかつ作る側になれる「OEM」に就職しました。
(ちゃんと将来を考えて就職していて、大学の時の自分本当偉いと思っています)

最初、研究職で就活していたのですが、なんと営業職で採用されることになりました。
(研究職は向いてなかったんでしょうかね・・笑)
まさか自分が営業として働くことになるとは思っていなかったですが、
結果として、とても楽しかったです!

■次回のコラムでは

次回は、OEMに入ってびっくり!
化粧品を「買う側」と「作る側」のギャップについてお話します。
ぜひ読んでみてくださいね。

そんな私が作ったUUBUスキンケア

「素肌から、もっと自分を好きになる。」

素肌から輝かせ
一人ひとりの個性を美しく引き出し
挑戦する勇気を与えるスキンケア。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?