目標設定が大事だと認識した話

結局は自己分析だなといつも思う。

いろんな自己啓発本を読んでても、結局はどれだけ自分の意思をきちんと整理するかだな。

重要性はわかってるのに、それでも出来ない!

なんでや!

そして、またもやもやに戻り、人に愚痴ったり、本買ってやった気になったり、、、、。

note開設したのも4年前やん!何も変わってないのか自分😂

いやいや、自分を否定するのはやめよう。
まずはなぜ自己分析が出来ないかを整理してみよう。


緊急性がない、今のままでも暮らせる


なんだかんだで、今の生活で満たされているところもある。そもそも、どうなりたいかを整理してないため、なんかモヤつくなー嫌だなーと思考停止してしまっている。

楽しくない

正解がないし、終わりがない、よくわかんない!と投げ出してしまいがち。

何やってるかわからなくなる

ゴールを決めてないため、何を考えてるかわからなくなってる。


さぁ、対策考えてみよう。

緊急性がない、今のままでも暮らせる

自分のこうなりたいを考えよう。そこと自分のギャップを感じよう。ここは星渉さんの書籍で出来そう!行動までつなげる仕組みづくり。

楽しくない

ここも将来像見えたら楽しくなってくるかな?私は人と繋がることが好きだからSNSで憧れる人にアクションしてみようかな。

何やってるかわからなくなる

ここも目標だな。目標を具体化していく必要性がありそう。


結局

自分のこうなりたいがなんとなくなのが良くない。これは仕事の目標設定でも学んでること。SMARTを意識して目標設定するぞ!

SMART 目標とは、目標設定の 5 つのポイントの頭文字を取ったビジネス用語です。
Specific (具体的)
Measurable (測定可能)
Achievable (達成可能)
Realistic (現実的)
Time-bound (期限がある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?