見出し画像

オンライン授業の課題

こんにちは。だいぶ長い間記事の執筆をサボっていました。

さて、今回はオンライン授業を受けている中で見つけた課題点を紹介していこうと思います。

zoomやwebexなど様々な会議ツールが利用されているわけですが、どのツールを使っていても気になるのは、教授以外の雑音です。

ミュート機能の使い方を知らないのか、わざとやっているのかはわかりかねますが、小さな物音でも、教授が話している途中で雑音がマイクに拾われると、構造上教授の声は小さくなってしまいます。

また、教授側ももっと使いこなせるようになるべきです。

大抵の場合ホストの権限を与えられている教授は、生徒のミュートのオンオフを切り替えられるはずです。

もし使えない人が多いのであれば、教える機会を設けるか、通常の授業でもいるような授業アシスタントを学校側が用意すべきです。

youtubeやツイキャス、ニコニコ動画、17ライブなど、リアルタイム配信サイトでは視聴者が多い配信者には大体モデレーターやアシスタントと呼ばれる管理者がいます。同じような仕組みを作れればもっと良い環境でストレス無く授業を開催出来るのではないかと思いました。

非常に授業を受けていてイライラしたので走り書きで授業中に書き上げてしまいました。ですのでかなり読みにくく、ひどい文章になってしまったことお詫び申し上げますとともに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?