見出し画像

お金は、要る。

なんかもう単刀直入すぎる入りでもうしわけないんですが、みくりや佐代子さんのとあるnoteを読んでふと考えてしまったんですね。

ご本人が該当noteを「拡散してほしくない!」とはっきり書いているので、該当noteのリンクは貼りません。自分で探してみてね。

私自身、大学時代は嫌儲を地で行く女でして、「商業主義!キー!」とか言ってたんですよ(これが文学部出身者の悪いところ)。

だもんで「お金を介さず」とか「シェアリングエコノミー」とかそういうキーワードが大好きだったんですけどね、そういうマインドが影響しまくって新卒でやりがい搾取系の会社に入っちゃって、危うく精神科のお世話になりかけた人間でもあるんですわ。そういう経験もあって、こういう清貧っぽいコンセプト自体に速攻で蕁麻疹出るような人類になっちゃったわけですよ。

ばかやろう、そういうきれいごといいから普通に金くれよ!!!!!!みたいな。

とはいえ、清貧・性善説コンセプトが「not for me」なだけなので、それで納得して生活できるならそれはそれでもいいと思うんです。正直、昔から私が清貧に向いてないだけなんで!

いやね、物々交換が主体の世界で「お金!!!」とかいうのはちょっとアレだけど、今の世の中の仕組みって、お金が物々交換の基軸通貨で、ないと健康的で文化的な生活が送れないのはどうしようもない事実なわけで、その事実から目を背けることのほうが欺瞞じゃね?とかと思うんですよ。

それなら、「おっしゃあ金稼ぐぞ!!!!!!」つって社長にケツ蹴られる方がなんぼかマシだわという。後者の方が明らかに欺瞞の度合いは少ないと思うし。ケツは痛いけど。

なぜか、貰う額が増えるほど尊重される世界

あとですね、すんごい不思議だなって未だに思うんですけど、年収300万円台の時より400万円台の時のほうが、そして、更にもっと頂く額が増えてきている今のほうが、本業でもプライベートでも選択肢が増えて、より安全で心地よい、尊重してもらえる世界になっているんです。

なんとなく、貰う額が増える方が激務になると思うじゃない、でも真逆でした。もうケツとか蹴られてないし。ただ、これからどうなるかはさっぱり未知数だけどもな!

ただこれ、因果関係を取り違えると大変カオスなことになるので注意なんですが、「値段が先」じゃないんです。なにがしかの貢献の結果、いただける額に徐々に反映されていくって感じなので、「存在給!」みたいなアホなこと言っていると全然増えない罠があります。

そういうわけで、自身を正しく認識して、それに合うようにふるまっていくのが一番大事な気がしています。

もし、正しい認識の結果が「まだ足りないし、残念」のなら、やっぱりまだ足りないんです。これもまた受け止めなければいけない事実。

私自身は、同じところで歩くのがどうにも苦手なので、螺旋階段か、どっかに連絡通路つくっていくか、エレベーター建設したくなっちゃうタイプなので、気づくと定期的にこういう感じ↓になっています。

炭ちゃん……わかりみしかないよ……なんか遠くの人(柱=ボードメンバーとか)ばっかり見えちゃうよね……。(原作でも劇場版でも刺さって困ったよこのシーン……)

そういうわけで、大体自分の印象に残るのがこういうつらいシーンばかりなので、ほっとくと自己評価が低くなりやすいオチもついている。最近も対処間違えてたら危なかった。人生で初めてストレスチェック引っかかったからな!(笑えない)

適切にgiveするには

たぶんですね、相手に喜ばれるgiveができる人ほど、素っ裸でノーガードでgiveするとまずいんですよ。

私、素が結構なギバーらしく、ガードなくすと本気でいろいろ考えて相手およびコミュニティに尽くしちゃうところがあるんで、自分を守るために「適切なgive」「ちゃんと返ってくる相手にgiveする」ということをよく考えないといけない状況下だったのも影響しているんですが……、やっぱり、テイカーは独特の「テイカー臭」がするんで、そのスメルを嗅いだ瞬間逃走するようにはしています。

そもそもさ、無料で頼んだらアカンこと無料で頼んでくる人とかどう考えてもテイカーじゃない。冒頭で言及したみくりやさんの件って、冷静に金額換算すると2~3万円/回とかの案件だったからねアレ。相場ちゃんとあるからねアレ。1階のほうでいいからロブションおごってもらわないと割に合わないからね?

ロブション(1階)↓

そういうわけで、私の頭の中には算盤が標準装備されがちなのです。

この算盤的世界観の話はこっちでも書きましたね。最外縁が「金のない奴に用はない!」のアレなやつw

この考え方を情報教材やオンラインサロンに適用するとこうなる。


この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958