見出し画像

欲しいものは忘れた頃にやってくる #呑みながら書きました

昨日が本祭なの知っていたんだけど乗り遅れてしまったい。

乗り遅れたので後夜祭レッツラゴー。

アラートさんの近況

最近、完全リモートワークが定着してしまったので、同じくリモートワークが定着しちゃった夫さんと四六時中、毎日同じ空間にいるという生活にも慣れてきつつあります。

これ、成果さえ仕上げていればちょっとした用事をこなしながら働けるので、今年度の有休消化日数もゼロで働けている(つまり完全暦通り)状態なのでもう最高。オフィス失くしたらいいのでは?くらいの過激派鰤でお送りしています。(鰤ってアンタ……)

でね、このリモートワーク生活、かねてから私が欲しくてほしくてしょうがなかったものなんですよ。今までは声を大にして言いづらかったんですけど。

欲しいもの、強く意識しすぎると遠ざかる説

私の場合、欲しいものは願わず、忘れてしまうくらいのほうがちょうどいいみたいです。

考えすぎて疲れた!→忘れる→気づいたら望んでいた方向に向かっていた

みたいな、外側だけ書いちゃうとちょっとご都合主義ある感じの構図が一番うまくいくみたい。

ただ、疲れた→忘れるの間に「日々の暮らしを積み上げる」というのはちゃんと入っているので、その積み上げの結果なんだろうなきっと。

そして、「日々の暮らしを積み上げる」って、本当はすごく大事なことなのに、なんか進んでいる感じがしなくて、焦ったりモヤモヤしたりするんです。でも、日々生きているというのがたぶん大事で、そこに集中しきった時に必要なものが手に入るようにできている気がしているこの頃なのです。

なので色々いったん忘れる。集中する。

たぶん、「お酒を飲む」という行為も日々の雑念を払って、自分の気持ちに素直になるために必要な儀式なんだろうなと感じるのです。

普段、事実関係をギッチリ見るような仕事してて、文章もそんな感じのばっかり書いているから、本体の感情たっぷりの私を遊ばせるために必要な儀式。

こんなこと↓を書いて血迷ってみたりもしたけど、たぶんもう大丈夫。

現役薬剤師のはがくんにも

お酒弱い人はアルコール依存症になりにくいので大丈夫なはず

的な太鼓判押してもらったし、今後も堂々と呑みながら書いてやるから覚悟せえよwwwwwwwwwwwwwwww

(ちなみに今日はコロナビールwithライムと生ハム。おいちすぎて写真撮り忘れた。メンゴ)

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958