見出し画像

NJSLYR:ND TCG アクセラレイト拡張パック #1 & 新システム導入

NJSLYR:NDもついに後半戦へ突入!
新システムを含む大型拡張パックが導入されたぞ!

特徴的なシステム
再定義カウンターの導入
・キーワード能力「増幅」「減衰」「搭乗」の導入
・新勢力ザイバツウキヨの導入

再定義カウンターシステム

インターネット「再定義」が進行し戦局に影響を与えるようになります。

・再定義カウンターは中立の場に置かれます。(初期状態は2つ)
・カウンターの移動は特定のジツや能力によってのみ行われます。
・再定義カウンターを増やしてレベルアップ(レベルダウン)させることで戦場に様々な影響をもたらします。
・特定の勢力は一定の再定義レベル帯で最大限の効果を発揮します。増やしすぎると逆効果になることもあるため再定義カウンターの増減が戦局打破の大きな鍵になるでしょう。
・また再定義のレベルが変更した際にはショックウェーブが発生しアマクダリを除くすべてのニンジャはタップ状態になります。

レベル1(再定義カウンター0)
 磁気嵐が吹き荒れる再定義前の状態です。
「減衰」が参照され、ザイバツとウキヨは破壊されます。

レベル2(再定義カウンター1-2) 
月面とジグラットか接続され01の風が吹きます。ザイバツとウキヨの新たな召喚はできません。

レベル3(再定義カウンター3-4)
 月面に電力が供給され再定義が進行します。ザイバツキョート城が顕現し実体化可能になります。ウキヨは自我を持ち戦闘キャラクターとしてコントロール可能になります。

レベル4(再定義カウンター5-6) **
オヒガンが最接近してニンジャやジツの力が最高潮に増幅されます。
**「増幅」
効果が参照されます。

レベル5(再定義カウンター7-8)
オヒガンが遠ざり「減衰」が参照され、ザイバツのニンジャは新たな召喚はできません。アマクダリのニンジャは「減衰」の影響を受けません。

レベル6(再定義カウンター9)
再定義が完成します。
アマクダリを除くニンジャは力を失い無名の1/1トークンと化します。
ザイバツとウキヨは破壊されます。

再定義カウンターが9個になった時点で再定義レベルが固定化されます。
またレベル5の時点で特定のカードを使用するとリアルニンジャの帝国が目を覚ますという噂があります。

「増幅」「減衰」

再定義カウンターのレベルを参照し自動的に解決されるキーワード能力です。


「増幅」は再定義レベルが4のときに発生します。オヒガンが最接近しジツの効果が最大限発揮されます。

「減衰」は再定義レベルが5以上、または2以下のときに発生します。オヒガンへのリンクが断たれジツの効果やオーバーテックが衰えていきます。

例:カラテストーム(ジツ 赤4)
カラテストームは対戦相手のニンジャすべてに2点のダメージを与える。
増幅:さらに2点のダメージを与える。
減衰:すべての飛行を持たないニンジャを対象とする。

なお、全部書くのはめんどくさいので初めは強く当たって後は流れでお願いします。

「搭乗」

ニンジャが乗り込み操作することで効果を発揮する兵器が登場します。
搭乗に必要なパワーを満たすように好きな数のニンジャをタップすることで搭乗が成立します。

例:多脚戦車 ミボウジン
4 兵器 4/4
非ニンジャ
搭乗4(あなたのコントロールする望む数のニンジャをパワーの合計が4以上になるようにタップする:ターン終了までこれは兵器となる)
T:ターン終了時に対象のニンジャに4点のダメージを与える。

新勢力

ザイバツ

ザイバツはオヒガンに住みイサオシのために生きる戦闘集団です。
オヒガンと現世が離れると実体化できず再定義カウンターが一定のレベルの場合のみ戦闘可能なニンジャとなります。それ以外の場合は一時的にフェイズアウトし一時的に場を離れるか破壊されます。

召喚条件が厳しい分、1体ごとの強さは平均を上回ります。

ウキヨ

ウキヨは自我を持った美しいオイランドロイドです。アーティファクトとして召喚されます。ザイバツと同様に再定義カウンターが一定のレベルの間にある場合のみオイランマインドが覚醒し戦闘可能になります。非ニンジャ。
※本編でのウキヨの定義とは異なります。

以下は本編の解説およびキャラクター評価。

---------------------------------------------------------------------------------------

アクセラレイト#1

あらすじ
シルバーキーに引き寄せられる形でニチョームに出現したキョート城からザイバツの軍勢が姿を見せカスミガセキ・ジグラットへの進撃を開始する。

シルバーキー
ニチョームを現世から切り離した門にして鍵。彼を起点にして様々な珍現象が発生することとなった。
彼が自我を確立したうえで存在を定義することでニチョームの実体化が成り立っているが、一般の人からは何かに耐えたり堪えたりしながらゴロゴロしているだけに見えるという噂。

自我の確立
青白2 エンチャント(場)
あなたのコントロールするニンジャは再定義のショックウェーブを無効化する

ネザークィーン
ニチョームのヨージンボ・ニンジャ。
現在は重傷を負い戦闘力は皆無だが精神的な支柱としてなくてはならないおすぎだ。

隔離されたニチョーム
土地
2T:対象のあなたのコントロールするニンジャをゲームから追放する。
再定義レベルが3以上になった時点で、隔離されたニチョームを生贄に捧げ、この方法で追放したすべてのニンジャを戦場に戻す。

コルセア
オヒガンの海を渡る謎の海賊風ニンジャ。久しぶりに現世に放り出された時にはまずファッションチェックを気にしていたピーコ

サンズリバーからの帰還
黒1 ジツ
すべてのプレイヤーは墓地の一番上のニンジャを戦場に出す。

ザイバツ勢
#1 での活躍はネクサスのみ。
他の戦士はシルエット中心での登場でやたら期待を持たせるヒキ・ヅキが炸裂。キョート城の能力で必要な時にプテラノドンとかを呼び出せると戦略の幅が広がるぞ。

逆さキョート城
伝説の土地
5T:あなたのライブラリからザイバツのニンジャを1枚探し、それを公開してあなたの手に加える。
そのあとあなたのライブラリを切り直す。

ネクサス
高機能っぽい名前を持つザイバツのネットワーク管理者。どうやらルーティング機能も持つのでかなり高級なゲートウェイ。

「出でませい!」
ジツ 黒白
再定義カウンターを1つ追加する。

増幅:再定義カウンターを追加する代わりにザイバツ・ニンジャに+1/+1カウンターを1つ乗せる。
減衰:再定義カウンターを1つ追加する代わりに1つ取り除いても良い。

本意ではない出番
黒黒黒1 ジツ
あなたはライフの半分を失うことでこのジツのコストを支払っても良い。
あなたのライブラリを上から順番にザイバツ・ニンジャが出るまで公開し、そのニンジャを戦場に出す。
他の公開されたカードをゲームから取り除く。


#2 ではジグラット前を舞台にザイバツとアマクダリが大激突!
一方、ジグラット内部でもソウカイヤが国会議事堂で大暴れ!?
大ボリュームのため、次回は#2単独で公開予定。


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。