記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【餅】ライナーノーツ of 逆噴射小説大賞2020

よく来たな、お望月さんだよ。
10月は予定通り「パルプ強化月間」となりました。
投稿した記事もパルプ関係に振り切った形になります。
今年は三作品の記事を投稿しています。作品を執筆するうえでのモチーフや気づきを記していこうと思います。

作品解説になるので #ネタバレ を含みます。


1. 『魚籃坂復仇探偵社:テレワーク殺人事件』

カストリ誌やパルプ作品の華は「時事ネタ」であろう、ということで「高輪ゲートウェイ」&「新型感染症」に好みの要素をマッシュアップした作品です。大まかなプロット設計はせず「テレワーク開始による仇討ち失敗」というスタート地点から必然とされる要素を積み上げていきました。(このため投稿直前まで要素がバラけており物語が見えていなかった)

仇持ちが縁起を求めて集う泉岳寺を舞台に老人と若者が交差する。胸襟を開き暗器を見せあうのは害意がないことを示す仇討ちしぐさ。守り袋には仇持ちの物語が出る。仇討ちの末路を描き、仇と出会えないことこそが不幸であると宣言し、開始5分で「この後の展開」を暗示するというバーフバリ仕草を目指しました。

その後、本作を描くモチベーションだった「仇討ちの失敗」は数行でサクッと流すことに。テーマの場面と描きたい場面は違うんですね。執筆の動機さえ満たせば、最初に思い描いていた構想は捨ててよいんです。何でもかんでも800文字に詰め込むという悪癖を一歩乗り越えた瞬間でした。(とはいえこの場面は完全版後半でフォローされます)

逆噴射小説大賞の中で現代仇討ちコメディの「長谷川家の決闘(完全版)/誰も悪くないこれは悲劇や先生」が登場して悲鳴を上げました。めちゃくちゃ面白い。登場人物の年代がかぶっていないけど非常に世界観が近い。と冷や冷やしながらオモシロがってました。やっぱ日常と非日常の接点は「冷蔵庫」なんですよね。

「長谷川家の決闘」は、コメディなので他のパルプでスタート点になるような設定を置き去りにして話が進行しているのがめちゃくちゃ面白いんですよ。クール宅配便で生首が届くのは想定内、仇討ちで内申点を稼いだり、倫理観を突き放した会話劇がおかしみの真骨頂だ。そのうえで「決闘の意義」を再定義して、改めて仇討ちに向き合うというクライマックスは爽やかさがあり、単純に「生命が軽い」とは言い切れない地点に着地している。「楽器ケース」のくすぐりもあり最高だ。(サポートを受け付けていないことが悔やまれるので感想で示します)

魚籃坂復仇探偵社の完全版『魚籃坂復仇探偵社:殺意のソーシャルディスタンス』は前後編で11/1から二夜連続更新の予定です。お楽しみに。

2. 『全ての冒険者よ、殺人者(エンターテイナー)であれ!』

例年通り趣味のオンラインゲーム話……と見せかけて、筋書きは定番の「同窓会洋館殺人事件」です。コナンで二千回くらいやったやつ。数十年ぶりに出会った気の置けない仲間たちだが不可解な見立て殺人が行われ……という展開のはずがジャンルマッシュアップのせいで描写するべきポイントがいくつもあり、文字数が完全に足りない。800文字に第一章の構成メモ(5000文字くらいある)を詰め込もうとしたら「映画の予告編」っぽくなってしまったという後悔があります。(悪癖治ってなかった)

洋館に集められたコスプレしたリアルプレイヤー、ゲームマスターが殺害され、ギルドメンバーの一部は暴走し、他の参加者もPKに加担するようになる。これはまさにあの頃の黄金時代そのものではないか!!800文字?無理無理。結局、長編化する場合は城内の様子を描写してリライトしていく必要があると思います。そういった意味では逆噴射小説大賞の規定から外れてしまうという点で失敗しており、悔しさがあります。

こちらで解像度高くピックアップをいただきました。ありがとうございます!

物語の設定は、UO20周年記念パーティが米国で開催された時の話題が元ネタになっています。「赤い扉をくぐったら殺される」「ゲームマスターが演説中に燃える」等のMMO見立て殺人を導入したかったんだ……。

3. 『超高速《蜘蛛の糸》』

複数の元ネタを組み合わせて即興で組み上げた作品。

「自己蘇生能力」→「カンダタと蜘蛛の糸」→『功徳とカルマ調整』
「蜘蛛の糸は通信回線」→「天界でもネザフリが見たい」→『最近では回線が太い』

そこから降臨した【殺しても超高速で再降臨するカルマが高い男】神田一生。そして神田を何度も殺した鉄砲玉、水野クロウ。
主人公キャラクター2名のモチーフは、水野十郎左衛門と幡随院長兵衛です。(最近は「忍者と極道」でも話題になっていますね)

非常に評判がよく、続くも書きたいのですが中々時間を取るのが難しい。気長にお待ちください。

この後の展開は、
・鉄砲玉が死亡後に再降臨する手段を知る
・鉄砲玉が生き延びたい理由が判明する
・ヤクザ間で親切ブームが到来
・親切 or DIE
このような展開になる見込みです。

※ところで「蜘蛛の糸」って別に蘇生する話じゃなかったですよね。

◆【逆噴射小説大賞】 非公式パルプDISCORDチャンネルのお知らせ◆

例年通りDISCORDチャットで作品を共有したりしながら楽しんでいます。
選考の進行に合わせて読書会も開催予定。是非遊びに来てください。

以上です。ひとつかふたつは最終選考に残るといいな。

#逆噴射小説大賞 #ライナーノーツ #反省会

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。